01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

勉強中ですが・・・キャラ誕生。

2009/11/12
うちの息子(小2)ですが、実は、ベネッセの通信教育をやっています。
先日、こんなことがありました。

「絵に合う文になるように( )に合うことばを書きましょう」という問題がありました。
絵を見て、その様子を文にする問題です。

(1)の問題は、難なく正解。

(2)の問題の絵は、コラショがおにぎりを食べているシーンなので、正解は、

コラショは、( おにぎりを )( 食べる )。

なのですが、息子の答えはなんと、 

コラショは、( おにぎりを )( ほ食する )。

でした。ほ食?捕食ですか!? 迷回答に思わず大笑い。
生き物大好きな息子ですから、そういう言葉がすんなり出てきたのかな、
と思いつつ説明してやることに。

「ほ食の『ほ』は、漢字で書くと、捕まえるっていう漢字を使うんだよ。
つまり、『ほ食』っていうのは、生きているモノを捕まえて食べるっていう
ことなんだよ。コラショのおにぎりが生きてるんだったら、正解なんだけどね。」

そして、わかりやすいようにテキストの空白部分に、手足と目、触覚のついた
おにぎりの絵を描いてやったのですが、これが息子に大ウケ!
想像して絵を描くことの好きな息子はたちまち、それを新しいキャラクターにして、
「ギリオニ」という名前まで付けてしまいました。
そしてその後はやっぱり、テキストに落書きタイムです

テキストや教科書などに落書きしてはいけないという指導をされている親御さんも
いらしゃるとは思うのですが、我が家では、こういうのもありという方針です。
なかなか勉強をしたがらない息子に、少しでも楽しい勉強時間を過ごさせ、
勉強した内容を印象づけようという思惑があったりします。

で、こちらが私が描いた絵。息子曰く、『ギリオニ』です。↓

20091111092518.jpg


問題とされた絵。息子に落書きされちゃいました。
おにぎり(ギリオニ)が、食べられそうになり、「ひー」と言っています。↓

20091111092710.jpg


もちろん、正解の答えも書かせましたが。テキストの余白がほとんどありません。↓

20091111093022.jpg


この日の夜、息子と一緒にお風呂に入ったのですが、その時も、
「今日の勉強、楽しかったね。おにぎりが・・・ププッ!(言いながら大笑い)」
と、かなり楽しかった様子。

とりあえず、捕食の意味は理解できたかな?
息子は、ウケ狙いで「ほ食」と書いたとも言っていたのですが、真意のほどは?
そして、「ギリオニ」で、4コマ漫画を描いてみたいと言い出しました。
どうなることやら・・・

また何か笑えることがあったら、記事にしたいと思います



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)








08:00 笑った話 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
とても面白くて一人で笑わせてもらってます♪
子供はほんと想像力豊かで楽しませてくれますね(●’▽’)
私も3歳の子がいるのですがこらしょの時期まで成長するのが楽しみです☆
またちょくちょく遊びにきますね♪
ギリオニ最高!
どんぐりぼうやさん、こんばんわ!
ギリオニ…ものすごくおもしろい話で
くすくす笑ってしまいました。
落書きOKの教育方針にhが脱帽です。
是非うちでも実践していきたい!
子供との最高のコミュニケーションですね。
Re: はじめまして
●bukyaさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます^^
子供の発想・想像力って、本当に楽しいですよね~。
逆に、「なるほど!」なんて感心させられることもしばしばです(笑)

3歳のお子さんがいらっしゃるんですね!
1人で絵本などを読めるようになってくるとまた一段と
ボキャブラリーが増えて、楽しませてくれると思いますよ♪

そうそう、bukyaさんのブログ、イラストもすごく素敵ですが、
ブログのタイトルもすごく良いなって思います。
こちらからも遊びに行かせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。
Re: ギリオニ最高!
●ルクさんへ

はじめまして!コメント嬉しいです^^

子供の想像力、本当に楽しいですよね。
瞬時に「ギリオニ」というネーミングが思いつく当たり、
私には真似できないなって思っちゃいます(笑)

落書きに関しては、学校の教科書にはおおっぴらに描くのは
NGですが、ちょこちょこだったらOK、通信教育のテキストは、
どんどんOKって感じにしてます。

落書きOKで学力UPが期待できるかどうかはさておき、
確かにコミュニケーションにはなりますよね!
ルクさんのコメントで気付きました、ありがとうございます^^

ルクさん、ブログをお持ちなんですね。
少し見させていただいたんですが、知らなかった絵本が
ほとんどで、私も結構絵本は読んでるつもりでいたんですが、
まだまだ世の中にはいろんな絵本がいっぱいあるんだな~って
思い知らされた感じです。絵本選定の参考にさせていただきますね!

これからもどうぞよろしくお願いします♪

管理者のみに表示