02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

好きなモノだけ食べたい症候群

2006/06/07
先日の日曜日の夜、私にとっては、それはそれは恐ろしいテレビ番組を見ました。その番組とは、
『NHKスペシャル “好きなものだけ食べたい”~小さな食卓の大きな変化~』


今、子どもの間で、「好きなモノだけ食べたい」という子が増えているそうな。それを称して「好きなモノだけ食べたい症候群」と呼ぶとか。

ある学校では、子供達の食育を考えるに当たって、家庭での食事メニューを知る調査に乗り出します。調査手段は、食卓の写真撮影。「写真記録調査」の手法で、子供達の食生活を知るきっかけとなりました。

調査では、家族が食卓を囲んでいても子どもは全く別々のモノを食べる「バラバラ食」、子どもが好きな時間に食事をとる「だらだら食」、子どもが好きなモノだけよりどりみどり食べる「単品羅列型食」など、「好きなモノだけ食べる」傾向が顕著に現れます。一方、子どもの運動能力が低下したり、糖尿病・高脂血症など子どもの生活習慣病が増加しているという報告もあり・・・。

番組では、朝食を抜くことによる体の影響、偏食による便秘気味の子供の増加、偏った食事による体型の変化、食生活の重要性について、淡々と報告していきます。

我が家にも偏食大王(息子)がいるもんで・・・この番組はかなり怖かったです
映画の「エイリアン」とか「エクソシスト」とか「リング」「らせん」よりも怖かったかも

番組によると、朝食だって、食べてりゃいいっていうものじゃないらしいです。写真記録調査では、朝食を手抜きして、好きなモノだけ並べている実体、例えばパンと牛乳だけ、おにぎりとヨーグルトだけ・・・中には、コンビニのおにぎりとコーラ、ハンバーガー1個、なんて家庭も
番組では、そういう家庭が多いことを問題視していました。

体の骨は、10歳頃までにおおかた作られるとか。その時期に、骨の成長に必要なカルシウムだとかビタミンだとか・・・そういったものを十分に摂取できないと、将来、骨粗鬆症になる確率が高いらしい。

それから、偏った食事により、肥満体型、痩せ体型の子供が年々増えていること、痩せ体型の人が妊娠した場合、お腹の子供に十分な栄養を与えることが出来ないとか。そのため、産まれた子供は摂取したものを少しでも蓄えておこうとする体質となり、その結果、代謝の悪い体質となり、肥満→生活習慣病へと繋がりやすいことも報告されていました。

番組を見れば見るほど、かなりホラーでした
でも、考えてみれば、朝食の手を抜くっていうのは、親の都合なんですよね。

朝の忙しい時間 → 出来たら簡単に済ませたい → 子供の好きなモノだけ与える 

みたいな。親の怠慢と無知が、朝食を軽視することへ繋がっているような気がします。私もそうなんですよね・・・子供も旦那も私も、朝食がパンと牛乳だけって、日常茶飯事ですから

この番組を見て、食生活の大切さを身にしみて感じました。
もっと朝食に手間を掛けなきゃダメですね。野菜が高いからといって、買わずにいるのもダメなんですね

振り返れば、私の子供の頃の朝食は、いつもご飯でした。朝からご飯にみそ汁、おかず(夕飯の残りとか)が数品。そういう家庭で育ちました。当時は、パンは、おやつで食べるものだと思っていましたね(笑)

それがパン党になったのは、社会人になってから。親元を離れて生活するようになり、早く簡単に済ませられるパン党へと私の朝食は変化してしまったのでした。ごはん党からパン党への変動中は、確かにパンを食べた日はお昼までお腹が持たなかったりしたのですが、いつの間にか慣れるものなんですよね。

旦那はというと、子供の頃からパン党だったらしくて、そういう流れから、結婚後も迷うことなく朝食はパンになってしまっていますが。。いやいや、パンが決して悪いというわけじゃなくて、うちの食べ方(パンと牛乳だけ)が悪いんですけどね(^^;

とにかく、この番組にはいろいろ考えさせられました。
録画しておいたので、時々見ては、自分に渇を入れていこうかなって思っています。
番組のHPはこちらになります。興味のある方はご覧下さいませ。



☆ブログランキングに参加しています。
 記事が良ければクリックしていただけると更新が早まります(笑)



15:06 役立ちそうな話 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして~
なんか心が痛い。。。
この記事を見て自分はどうだろう。。って思ったら、う~~ん。
ちゃんと子どもに食べさせているのかしら。疑問に思うこともあったり。
朝なんて忙しいし、子どもも食欲ないから~
なんて思って適当にしちゃうこともあるからなぁぁ><
反省(ーー;)

参考になりましたっ(>人<)ありがと~

また来ますね!
応援して帰ります(^-^*)/
コメントありがとうございます♪
あきさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

朝もちょっとだけ早起きして朝食を準備してやればいい話なんでしょうけど、
お弁当作りもありますし・・・と理由を付けては簡単に済ませてしまう自分が未だにいますv-292

この記事が少しでもお役に立てたようで嬉しいです♪
是非、普段の食生活を見直す機会になればいいですね!

・・・って、自分にも言い聞かせて、頑張りますね。
また気軽に遊びに来て下さいね♪
NHKスペシャルについて
初めまして、突然のコメントをお許しください。
僕もNHKスペシャル「好きなものだけ食べたい」を見ました。
とても良くできた番組だと思います。

城端小学校のPTA会長をしています。
こどもの安全確保を中心に活動していますが、
子どもが元気であるためには生活習慣が大事だと直感しています。

NHKスペシャルを他の親御さんにも見ていただきたいので、
るい様の録画された番組をダビングさせていただけないでしょうか?
できるかぎりのことはいたします。

NHKに問い合わせてみましたが、
「再々放送は未定です」との答えで困っております。
なにとぞお力をお貸しください。

ぶしつけなコメントで申し訳ありませんが、子どもたちが心配です。
どうか、よろしくおねがいします。
お騒がせしました
るい様 
運良くビデオが手に入りました。
これで7月の父兄懇談会に間に合います。

お騒がせして申し訳ありません。

良かったですね!
>□せ□さん

初めまして。コメントが遅れてスミマセン。
けれど、ビデオが入手できたようでホッとしました。
実は、私が録画したやつは、慌てて途中から録画したものなので、
お貸しするにはちょっと・・・とお断りするところでした。

小学校のPTA会長さんなのですね。
こんな熱心な方がPTA会長だったら、子供達も安心だなって感じました。
いろいろお忙しいでしょうが、子供達の健康と安全が保たれますよう、
□せ□さんのご活躍を応援していますね!
見知らぬ方に、無理なお願いをしてしまい恥じております。
ほんとうにごめんなさい。

件のビデオはいま先生方に見ていただいております。
予想以上にヒドイ結果なので、驚いておられるようです。
>□せ□さんへ
こんにちは♪
そこまで子供達のことを考えていらっしゃるということで・・・
こちらは全く気にしてませんので、もう謝らないで下さいね。

□せ□さんの日記、覗かせていただきました。
生活習慣カードを全児童が記入されたとか。
たまたまNHKの放送時期とそちらの小学校の生活習慣カードの
作成時期が重なったのかどうかはわかりませんが、
とてもいいタイミングでの放送でしたね。

思い立ったが吉日、今すぐにでも出来るところから
改善されていくべきだなって私自身もすごく感じています。
NHKもこういういい番組をどんどん作成してくれれば、
受信料も自ずと集まって来るんじゃないかなって思います。
うちは立腹しながらもきちんと支払っていますが。。

管理者のみに表示