08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『へんてこ恐竜図鑑』 / 山本ひまり

2009/11/02
大人には笑える絵本ですが・・・
へんてこ恐竜図鑑
へんてこ恐竜図鑑やまもと ひまり

汐文社 2001-08
売り上げランキング : 2405772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「恐竜」という言葉につられ、手にとってみた絵本です。「へんてこ」の意味が絵本の中を見るまでわからなかったのですが、なーるほど。そういうことだったのね!とニヤニヤしてしまいました。だじゃれから生まれた新しい恐竜の図鑑でした!

息子も笑えるかな?と思い、読み聞かせてみたのですが、反応はイマイチ。なんでかなと思ったら、読んでみて思ったのですが、へんてこ恐竜のネーミングはなかなか良いと思うのですが、それに対する数行のコメントがちょっと・・・のようでした。「捨て子」とか「タイガース」とか言われても、子供にとってはそれって何?という感じだったようです。「捨て子」の説明を子供にするのは気が引けてできませんでした。

文章に漢字がいくつも使われている上に、振り仮名もなく、子供にとっては読みにくい絵本だったようです。イラストはかわいいんですけどね。大人が読めば笑える絵本かもしれませんが、このような評価になりました。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






ナショナル ジオグラフィック[DVD] へんてこ恐竜 大図鑑
ナショナル ジオグラフィック[DVD] へんてこ恐竜 大図鑑ナショナル ジオグラフィック

日経ナショナル ジオグラフィック社 2009-06-11
売り上げランキング : 58326


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

08:00 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示