04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『おさるのジョージ ダンプカーにのる』 /マーガレット・レイ

2009/10/13
今回は叱って欲しかったかな

おさるのジョージダンプカーにのる
おさるのジョージダンプカーにのるハンス・アウグスト レイ マーガレット レイ H.A. Rey

岩波書店 2000-10-20
売り上げランキング : 372608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おさるのジョージ しょうぼうしゃにのる おさるのジョージ とっきゅうにのる おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく おさるのジョージどうぶつえんへいく おさるのジョージうみへいく


知りたがりやのこざる、「おさるのジョージ」シリーズです。今回のジョージは、なんと危険なイタズラをやってくれました。

いくら好奇心旺盛でも、やってはいけませんね。なんと、ジョージはダンプカーの運転席に勝手に乗り込み、レバーを踏んづけてしまい・・・ダンプカーの荷台が傾いて、大量の土が池の中へ!

けれど今回も結果オーライ、いたずらを許されてしまうジョージ。個人的には、今回はちょっと許してはいけない気がするのですが・・・。ダンプカーに施錠せずに、窓も開けっ放しで工事を休憩していたおじさん達も確かに悪かったかなとは思うのですが、ジョージのイタズラにいつも目をつぶってしまう黄色い帽子のおじさんには、今回は危険が伴っていただけに、ここはしっかりとジョージのことを叱って、示しをつけて欲しかったなと思います。

おさるがやったことだから許されてしまうのかもしれませんが、人間の子供並に日常的なことをこなしてしまうジョージは、絵本の中でかなり擬人化されているだけに、絵本を読んだ子の中に、ジョージの真似する子がいたら怖いなとちょっと思ったのですが、いかがでしょうか?




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・マ【マーガレット・レイ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示