04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『はらっぱハウス』 / 近藤薫美子

2009/09/23
虫の家の中が丸見え! 我が家の蔵書です

はらっぱハウス
はらっぱハウス近藤 薫美子

アリス館 2000-11
売り上げランキング : 904146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たねいっぱいわらったね くぬぎの木いっぽん のにっき―野日記 ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)


息子が好きな近藤薫美子さんの絵本です。タイトルから、虫のおうちのお話だとは想像できたのですが、開いてみて、「そうきたか!」という感じでした。一見、ただの草原と思いきや、ページをめくると隠れていた虫たちの家の中が丸見え!楽しい世界が広がっていきます。

草原の生物たちもそうですが、見えないけれど水の中、木の中、そして土の中にだって住んでいる虫がたくさんいる んですよね。そういうことを面白楽しく、しかも細かいところまで描かれていて、絵の中からいろんな虫を探し出す楽しさ、虫の行動から生態を知る楽しさがありました。

本文はありません。虫たちの独り言や会話を子供と一緒に探して読みながら、笑ったり観察して楽しみました。虫の好きな子なら、きっと気に入る一冊だと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・こ【近藤薫美子】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示