09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『ぼくはざりがに』

2009/09/17
ザリガニ君が教えてくれます

ぼくはざりがに (おおきなかがく)
ぼくはざりがに (おおきなかがく)武田 正倫 飯村 茂樹 片野 隆司

ひさかたチャイルド 2005-07-01
売り上げランキング : 767257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ざりがに (350シリーズ―いきものしゃしんえほん) ざりがに (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん) ざりがにのあかくん (かわいいいきもののえほん) ザリガニのかいかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん9) ざりがにちょっきん (新・自然きらきら)


ザリガニが好きな息子が図書館で選んだ一冊です。

とにかく、写真がきれいで大きい!短いひらがな書きの文章は、ザリガニが語りかけている風なので楽しいし、ひらがなさえよめれば子供一人でも簡単に読めてしまいます。ひらがなが読めなくても、迫力満点の写真がありますので、ザリガニにさえ興味があれば、きっと楽しいはず。

ちょっとした仕掛け絵本みたいなところもあって、ザリガニがはさみを振り上げるシーン、ザリガニのジャンプシーンなど、本なのにリアルにわかります。

それから、これは便利!と思ったのは、ザリガニの本当の大きさの写真が、生まれて2週間から生後5年まで、10段階で並んでいて、自分が釣ったザリガニが、生まれてどれくらいのものなのかが、この本を見れば一発でわかります!

ザリガニに興味を持ったら、まずこれでしょう!我が家では購入することになりそうです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示