06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

くものお母さん

2009/09/08
先日の早朝のことです。
なんだか知らないけれど、早朝5時半頃にパッチリと目を覚ましてしまった私。
二度寝するには中途半端な時間だし。。。と、そのまま起きてネットをすることにしました。
息子と主人はもちろんすやすや眠っていたのですが、しばらくして突然、

「くものお母さん!!」って、主人が叫んだんです


思わず、 「お母さんって誰!?」って、聞き返してしまいました(笑)


目を覚ました主人に、「くものお母さん」って何??と改めて聞いてみたところ、
どうやら夢を見ていたらしいです。
実は我が家には、白くて細い、大きさにして5~8ミリぐらい(足を含む)のクモが
生息しておりまして、何か、物をどかした拍子にとか、掃除をしている時に、
ひょこひょこ出て来るんですね。どうやらそのクモが主人の夢の中に出てきたらしい。。。

夢の中で主人は、すやすやと気持ちよさそうにお昼寝していたそうな。
ふと、膝の上に重量感を感じ、目を開けてみたところ、なんと、
主人の膝の上に、大きな白いクモが乗っかっていたそうな。
それを見た主人、びっくりして、「クモのお母さん!?」と叫んだらしい(笑)

その話を聞いた私と息子、大爆笑でした


主人の夢にまで出てきたクモですが、昆虫図鑑で調べても名前がわからないんです。
っていうか、図鑑にそのクモに似てるものすら載っていなくて。
それで、インターネットで調べてみたら、いました!!見つけました!!
我が家で共存しているクモは「こちら」です。クモ嫌いな方はスルーして下さいね。

ちゃんとした名前があったんですね。我が家では、こやつを見つけた時は、
「白いクモ」とか「ほっそいクモ」とか「スケルトン・グモ」なんて呼んでましたが(笑)

どうやらシモングモは一年中、いろいろな発育段階のものが見られ、机や棚の下、
押入れの中などに網を張り、コバエやチャタテムシ、ダニなどの微小な虫を捕食するのだとか。
人間にとっては結構、良いやつなのか??
でも、基本的に私はクモはNGなので・・・エサとなる微少な虫を無くして、クモさんにも
家を出ていってもらうしか駆除の方法は無さそうです。
家の掃除をこまめにしなくてはなりませんね。さぼっているのがバレバレでした

どうしてもクモを駆除したい方には、下記のような商品があるみたいですよ^^

クモに巣を張らせないスプレー(300mL)
クモに巣を張らせないスプレー(300mL) 

スーパークモジェット 420ml
スーパークモジェット 420ml

クモの巣防除剤 クモルスストレート 200g
クモの巣防除剤 クモルスストレート 200g

クモの巣消滅ジェット
クモの巣消滅ジェット






☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:59 笑った話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示