06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

さようなら、交通博物館

2006/05/22
ここのところ、風邪をひいてたので・・・カテゴリは”旬な話”にしましたが、ちょっと旬じゃないお話です(かなり言い訳

住所で言うと、東京都千代田区神田に永らくありました交通博物館が、今月の14日、惜しまれつつ閉館となりましたうちの旦那も子供の頃、よく訪れていた懐かしい場所であり、私も息子が産まれてからは、何度か足を運び、お馴染みの場所となっていました。確かに古いし、フロアが結構あるのにエレベーターはないし、ベビーカーを利用している親子連れは四苦八苦していましたが、その古びた雰囲気だとか、気取っていない食堂スペース、売る気の感じられない売店などには、結構、愛着と親しみがありました。展示物も小さい博物館ながら多岐に渡っていて、子供も大人も見応えがあったんですよね。どこに何が展示されているか、把握するぐらい来館していたんですが・・・我が家では交通博物館の閉館にがっくりしている次第です。

我が家が最後に来館したのが、先月4月22日ですね。息子が風邪のひき始めで、「ノドが痛い」と言いつつ、どうしても行きたい!というので、連れて行ったのですが、この後、一家で風邪をひいてこじらせて未だに風邪をひいている次第なので、このタイミングで行かなかったら、閉館前に行けなかったことでしょう。今となっては奇跡の来館となってしまいました。行っておいてよかったです。

以下、写真をUPしておきます。

↓ 博物館の外、入り口付近にある展示物の様子。
さようならモード、一色ですな。

博物館2


↓館内に入ってすぐのところにある機関車を2階から撮った様子。
閉館のニュース前は、こんなに混んでることって無かったんですよね

博物館


↓ちなみに、4月22日に来館時には、「スタンプコレクション」という交通博物館さよならキャンペーンの真っ最中で、館内にあるスタンプを9個集めると、写真のようなクリアファイルが1人1枚もらえました♪

博物館3


↓こちらが、館内をうろついて集めたスタンプ9個。見えるかな?

博物館4



尚、後継施設として、「鉄道博物館」が、2007年10月14日にさいたま市大宮区大成町、北区大成町に移転・再オープンする予定となっていますが、なんせ、鉄道専門ということなので、交通博物館に展示してあった鉄道以外の展示物(船・飛行機・バス・・・)はどこへ行ってしまうのか、とても心配だったりします。私と息子が大好きだったオート三輪とか、どこへ行ってしまうのでしょう?とにかく、後継施設がオープンしたら、交通博物館の展示物を探しに我が家はおおみや市へ押し掛けることでしょう(笑)

さようなら交通博物館!!


☆ブログランキングに参加しています。
 記事が良ければクリックしていただけると更新が早まります(笑)



11:58 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示