01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『満点人物伝』シリーズ

2009/06/29
今回紹介する学習まんがは、こちらです!

こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの宮本武蔵 (満点人物伝)
こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの宮本武蔵 (満点人物伝)秋本 治

集英社 2003-04
売り上げランキング : 67206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの野口英世 (満点人物伝) こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの源義経 (満点人物伝) こちら葛飾区亀有公園前派出所 両さんの聖徳太子 (満点人物伝) ちびまる子ちゃんの樋口一葉 (満点人物伝) ちびまる子ちゃんのナイチンゲール (満点人物伝)


前回紹介した、「満点シリーズ」の人物伝バージョンっていうのかな?ピックアップされた人物のことが、漫画でわかりやすく描かれています。満点人物伝シリーズでは、ちびまるこちゃん、こち亀の両さんが出てくるのですが、息子が断然気に入ったのは、こち亀バージョンの方ですね。人物伝の始まりの数ページに、こち亀の漫画で人物にちなんだ形でおもしろおかしく始まり、簡単に人物を紹介してくれます。もうそこでつかみはOK!っていう感じでしょうか。後は、本編を読み始めるのみ!

本編の方には、両さんのようなキャラクターは登場してきません。別なタッチの漫画ではありますが、難しそうなこともとてもわかりやすく表現してストーリーが展開していくため、小2の息子も、夢中になって読んでいました。

息子のお気に入りは、「源義経」「野口英世」「宮本武蔵」でしょうか。「義経の子供時の名前は、牛若丸なんだよ」「弁慶がね、・・・「英世の本当の名前は、清作なんだよ」「英世のお母さんが、手紙を書いてね・・・」「武蔵の名前は、弁之助だったんだよ」なんてことを日常会話で話したりして、このシリーズで知ったことを教えてくれます。

実は私、こういう人物伝とか、歴史物というんですか、そういうのが苦手でして、本当に息子から教えてもらって、「へえ~、そうなんだ!」ということが多くて、逆に、息子がちゃんと学習しながら漫画を読んでるっていうことがわかり、感心しているところです。男の子だから、主人公の人物が男の人っていうのもちょうど良かったのかもしれません。ちなみに、ちびまるこちゃんの方のシリーズでは、「ヘレン・ケラー」「ナイチンゲール」「樋口一葉」といった、女の人の人物伝になっています。

息子が読んでるものをちらっと借りて読んだのですが、ストーリー展開がテンポよくて、ついつい読みふけってしまうぐらい面白く仕上がっています。歴史や伝記物が苦手な私でも読んでしまうぐらいですから、子供には是非お勧めしたいシリーズです。もちろん、こちらのシリーズも大人が読んでも面白いですよ!我が家の蔵書にしようかと検討中です。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪



10:27 ●児童書・学習まんが | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
どんぐりぼうやさん。こんばんわ☆
ってゆっても忘れちゃったデスよね(~_~;)
るいさんのころ、なんどかホームページに書き込みさせてもらったんです。
ふわふわとんのタイトルわかわらず、今も存在してること、うれしいです。
わたしの子わ5年になりました。
ときのたつのわ早いです。。。
でも、いまでもふわふわとんがちゃんとあって、すごくうれしいです!!!
Re: タイトルなし
●三毛猫さんへ

ブログへの訪問&コメント、ありがとうございます!
お名前、かろうじて記憶にありますよ^^
詳しいことは忘れてしまいましたが・・・ごめんなさいi-201

HPの時のゲストブックは今でもパソコンに残してあるのですが、
さっきチェックしたら、三毛猫さんのカキコを発見できました。
憶えていて、訪問して下さる方がいるなんて、感激しています。

いろいろ試行錯誤しまして、こちらのブログでは、お気楽な感じでやらせてもらってます。
「ふわふわ、とん。」のタイトルはどうしても残したくて、こちらで使っています。
別モードのブログも実はしっかり開設しているんですよ。
もしご覧になりたければ、URLをお教えしますので、管理人だけが閲覧できる形で
コメントをいただけたらと思います。(メールアドレスを教えて下さいね)

またいろいろとお話が出来たら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします^^
Re: NO TITLE
●三毛猫さんへ

先ほど、返事を送信させていただきました!
どうぞよろしくお願いします。

管理者のみに表示