03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『満点ゲット』シリーズ

2009/06/22
今回は、息子が今、一番ハマっている学習マンガをご紹介します。『満点ゲットシリーズ』というシリーズ物で、ちびまるこちゃん、ドクタースランプアラレちゃん、キャプテン翼、こちら葛飾区亀有公園前派出所のキャラクターが、おもしろおかしく、いろんなことを教えてくれるシリーズです。

こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの昆虫大達人 (満点ゲットシリーズ)こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの昆虫大達人 (満点ゲットシリーズ)
秋本 治

こちら葛飾区亀有公園前派出所 両さんの天体大達人 (満点ゲットシリーズ) こちら葛飾区亀有公園前派出所 両さんの人体大探検 (満点ゲットシリーズ) こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの地図大達人 (満点ゲットシリーズ) こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの日本史大達人〈1〉縄文時代~平安時代 (満点ゲットシリーズ) こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの日本史大達人〈2〉鎌倉時代~江戸時代前期 (満点ゲットシリーズ)

by G-Tools


中でも、息子のお気に入りが、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のバージョンですね。とにかく、キャラクターが楽しいらしくて、今では「こち亀」のアニメ、大ファンになってしまいました。

ところで、肝心な学習まんがの”学習”の部分はどうなってるのか?と心配になっていたのですが、これまた意外にも身に付いていたようでびっくり。お気に入りは、「昆虫大達人」、「恐竜大達人」、「天体大達人」でしょうか。何度も何度も手にとって読んでは笑いながら学習していました。楽しく学べるって、理想的ですよね。

おかげで、今まで興味の無かった天体に興味を持ち、「今は、何座が出てる?」とか気にしてみたり、「プラネタリウムを見に行きたい!」と言い出したり。恐竜の進化について話し出したり、バッタの大群の仕組みのことを教えてくれたりと、興味深かったようです。学校でも楽しく授業を進めてくれたら、かなり成績もUPしてくれると思うのですが、さすがにマンガで教えてはくれませんし、そう言った意味では、お気に入りの学習まんがに出会えた息子は、ラッキーだったのかな?と思っています。

ドクタースランプ アラレちゃんやちびまるこちゃんのバージョンも読んでみましたが、それなりに楽しかったですよ!内容は、キャラクターが違うだけで、監修している方は同じなので、ストーリー展開は同じでした。(こま割りや、セリフのタイミングも一緒!)

結構、専門的なこともマンガで教えてくれるので、子供だけじゃなく、大人でも全然楽しめるシリーズとなっています。懐かしいキャラクターがいろいろ教えてくれて、懐かしいですよ^^


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪


10:26 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示