02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

我が家の夏の電気代と節約方法

2009/05/24
そろそろ暑い夏がやってきますね。東京でも、夏日と思われる日がちらほら・・・
暑くなってくると、いろんな電化製品が活躍してきますね。
エアコン、扇風機など、電気代も気になります。

我が家は、主人と私、息子の3人家族なのですが、意外と電気代がかかるんですよね
ちなみに、先月分(期間3/17~4/16の31日間)の電気料金は、304kwhで7724円、今月分は、微妙に下がって7479円也。時期によっては6000円ぐらいの時もあるのですが、夏場はドカンと1万円ぐらいに跳ね上がりますので、夏場の電気代はなるべく抑えたいものです。

電気を節約するために、我が家で実践していることは、まずはこまめに電気を消す、待機電力をOFFにする、季節によって使っていない箇所のブレーカーをOFFにすることですね。細かいところで言うと、以前にも待機電力の記事にも書いたのですが、炊飯器の保温機能は使わない、ポットのお湯の保温機能もできるだけ使わないだとか、工夫しています。テレビの主電源も出来るだけOFFですね。大きな画面だと、意外と電気料金が掛かっているような気がして。1人でちょこっとテレビが見たいだけなら、携帯電話のワンセグで十分用は足ります。

それから意外とあなどれないのが、夏場の窓からの日差し。我が家はマンション住まいなのですが、南向きの窓が大きく、日当たり良好なのは良いのですが、これも真夏にはちょっとした灼熱地獄となってしまうので困りもの。そんな時に見つけて、個人的にお勧めなのが、「人工芝」です。

人工芝をどう使うの?ってことですが、単純明快、大きな窓の外側に敷き詰めるんです。そうするだけで、ベランダから室内に入ってくる照り返しをかなり抑えることが出来るんです。我が家のベランダは、コンクリート向きだしの色ですので、窓から人工芝の緑色が見えるっていうのは、視覚的清涼効果もかなりあるのではないかと思っています。

あとはひたすら窓を開けて、なるべくエアコンや扇風機には頼らない!うちわで頑張る!!それから、小さな保冷材をフェイスタオルなどで巻き込んで、クールなタオルマフラーを作ったり。でも、結局は耐えきれずに扇風機やエアコンを使っちゃうんですけどね今年の夏は、なんとか、電気料金を1万円以内に抑えたいものです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ



12:13 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示