09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『はしれ!マンモス・ゴン』 /黒川 みつひろ

2009/05/26
マンモスのぼうけん・シリーズ
はしれ!マンモス・ゴン―巨大ライオンと戦う巻 (マンモスのぼうけん)
はしれ!マンモス・ゴン―巨大ライオンと戦う巻 (マンモスのぼうけん)黒川 光広

童心社 2000-11
売り上げランキング : 1318569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原始時代に生息していたマンモスの群れのお話です。子供のマンモス、ゴンも出てきます。マンモス親子の会話の中で、人間のことを”ライオンよりももっと恐ろしいもの”と表現していたり、オスのマンモスは大きくなると群れを出て1頭だけで暮らすという説明が出てきたりして、大昔の生き物が大好きな息子は、「そうなんだあ」と感心しながら聞き入っていました。

話の中盤、群れのマンモスがライオンに襲われピンチを迎えたりとドキドキする場面も見られ、ストーリー的にも盛り上がりがあって良かったと思います。黒川さんの絵本は、後半の数ページがいつも絵が満載の解説付き なので、登場した生き物たちのことをさらに詳しく知ることが出来、今回もマンモスのことや、ホラアナライオンのことがよくわかる内容になっていました。絵本を読みながらいろんな情報が得られるのはすごく良いですよね。

シリーズの絵本になっているようです。是非シリーズで読んでみたいと思いました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示