07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『きょうりゅうのかいかた』 / くさの だいすけ

2009/05/18
恐竜がペット?
きょうりゅうのかいかた (岩波の子どもの本 カンガルー印)
きょうりゅうのかいかた (岩波の子どもの本 カンガルー印)くさの だいすけ 薮内 正幸

岩波書店 1983-11-15
売り上げランキング : 409677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本) ねずみとおうさま (岩波の子どもの本) ひとまねこざる (岩波の子どもの本) おかあさんだいすき (岩波の子どもの本 (5)) ふしぎなたいこ―にほんむかしばなし (岩波の子どもの本)


タイトルから、どんなお話なんだろうと思っていたのですが、読んでみてびっくり。本当に、恐竜をペットにして飼うお話なんです。

恐竜を「2人でちゃんと飼うんだよ」ともらって来たお父さん。まだ子供の恐竜とはいえ、人間から見れば大きな恐竜です。ある意味、突込みどころが満載の絵本なのですが、「もし現代に恐竜が生きていたら」ということを前提にしてまじめに作られた絵本で、なんだか不思議でもありました。

息子はといえば、恐竜に触ったり乗ったりしている絵本の中の子供たちを見て羨ましそうにしていました。自分だったら恐竜とあんなことやこんなことをしてみたいと想像しながら読んでいたようです。絵本の最後に登録カードがあるのが、笑えました。

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示