07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『パワーショベルのブルくん』 / 横溝英一

2006/05/09
小型のパワーショベルのブルくんは、山の鉄道線路で働いています。

パワーショベルのブルくん (PHPのりものえほん)
パワーショベルのブルくん (PHPのりものえほん)横溝 英一

PHP研究所 1999-02
売り上げランキング : 652173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の大好きな絵本「ちかてつのオレンジくんちかてつのオレンジくん (PHPのりものえほん)の絵を描いている
横溝英一さん繋がりで出会ったのがこの絵本です。

小型のパワーショベルの【ブルくん】は、山の鉄道線路で働いていて、
線路脇の排水溝を作ったり、小さいながら大活躍。

ある日、ブルくんは台風の影響で線路上に流れ込んだ土砂の作業にあたります。
やっと作業が終了し、向きを変えようとしたその時、ブルくんの足元の土が崩れ・・・・
ブルくんにとって寒くて辛い、長い冬が訪れます。
ブルくんは、無事でいてくれるでしょうか?

小さなブルくんを主役に、修理のおじさん達の大変な仕事ぶりも伺えます。
一体どうなるブルくん!ブル君の転落事故が読み手をハラハラドキドキさせてくれます。
息子もドキドキしながら最後まで大人しく聞き入っていました。

ちょっと気になったのは、「ブルくん」というネーミング。
パワーショベルなんだから、「ベルくん」とかの方が良かったのでは?
「ブルくん」だと、ブルドーザーかと思っちゃいます(笑)
絵の描写は期待通りに描写が細かく満足でした!

裏表紙に”パワーショベルのいろいろなうごきかた”が、解説図付で
描かれているので、パワーショベルカー好きにはたまらない1冊になることでしょう!





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

16:51 ・よ【横溝英一】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示