01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『ホームレス中学生』 / 田村裕

2009/04/27
図書館に予約を入れてから約1年3ヶ月、ようやく私の手元に回ってきたのがこちらの本です。

ホームレス中学生 (幻冬舎よしもと文庫)
ホームレス中学生 (幻冬舎よしもと文庫)田村 裕

幻冬舎 2010-11
売り上げランキング : 22251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホームレス大学生 (幻冬舎よしもと文庫) 佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫) ホームレス大学生 陰日向に咲く 陰日向に咲く (幻冬舎文庫)


私の利用している図書館は、地元の区立図書館なのですが、この本の所蔵数が20冊あるにもかかわらず、1年3ヶ月も予約待ちさせられるとは思いませんでしたしかも、現時点で予約待ちの方が160名以上。それを見てもどれだけメディアで取り上げられ、話題になったかということが伺い知れますね。その間、ドラマ化や映画化されたりして、だいたいストーリーは知っているのですが、せっかくなので読んでみました。

著者は、お笑いコンビ麒麟の田村裕。初めてこの本を知った時、本のタイトル、つまりネーミングが素晴らしいと思いました。中学生がホームレス??と興味をそそるタイトル。おそらく、このインパクトで8割方、バーンと世間ウケしちゃったのではないかと思います。もちろん、私自身もその1人なのですが。

読んでみればわかりますが、実際にホームレス状態だった期間は、思っていたよりも短い んですよね。本を読んでみるまえにやけにインパクトのあった近所の公園で、ダンボールを食べて飢えを凌いだという場面は、お腹が減りすぎていろんな物を食べてみたうちの一つでしかありません。毎日段ボールを食べていたわけではないようです。内容的には、ホームレス時代そのものよりも、その後の極貧生活の方が長いです。

だからといって、貧乏不幸話をおもしろおかしく書いているだけかと思えばそうではなくて、そういう事態に至るまでの過程や家族関係、そしてその後、どうやって生き残ってきたかということが素直に書き綴られているように思います。極貧生活ならではの笑える話もありますが、家族との関係、力になってくれた友人、支えてくれた近所の人たちとの関係、そういう人間関係がこの本の魅力を数倍引き立たせているのではないでしょうか。特に、病気で亡くなっているお母さんとの関係やお母さんを思う気持ちが多く出てきて、田村少年にとって母親の存在がどれほど大きなものだったかが伺い知れ、その辺は感情移入しちゃいます。

困ったときに周りの人が助けてくれるっていうのは、やはりその人の人柄もあるんでしょうね。この本は、田村氏の好感度UPにかなり繋がったように思います。彼の過去がドラマチックだっただけに、極貧生活から脱出したであろう今は、なんか物足りない感じがしないでもないですが(笑)とにかく、我が家はこんなことにならないようにせねば!と思わされた一冊でありました。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





↓ 記事の続きで、関連商品を紹介しています♪
ホームレス大学生 (幻冬舎よしもと文庫)
ホームレス大学生 (幻冬舎よしもと文庫)田村 研一

幻冬舎 2010-11
売り上げランキング : 65452


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

児童書版 ホームレス中学生
児童書版 ホームレス中学生田村 裕

ワニブックス 2008-07-24
売り上げランキング : 220646


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホームレス中学生 スタンダード・エディション [DVD]
ホームレス中学生 スタンダード・エディション [DVD]
東宝 2009-04-24
売り上げランキング : 64353


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホームレス中学生 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
ホームレス中学生 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
東宝 2011-10-17
売り上げランキング : 48797


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画「ホームレス中学生」オリジナル・サウンドトラック
映画「ホームレス中学生」オリジナル・サウンドトラックサントラ

エイベックス・エンタテインメント 2008-10-08
売り上げランキング : 745018


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コミックホームレス中学生 (ヨシモトブックス)
コミックホームレス中学生 (ヨシモトブックス)田村 裕(麒麟) 魚乃目 三太

ワニブックス 2008-01-17
売り上げランキング : 68153


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続コミックホームレス中学生 (ヨシモトブックス)
続コミックホームレス中学生 (ヨシモトブックス)田村 裕(麒麟) 魚乃目 三太

ワニブックス 2008-04-24
売り上げランキング : 121378


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホームレス中学生 公式パーフェクトブック
ホームレス中学生 公式パーフェクトブック
ワニブックス 2008-10-16
売り上げランキング : 1112561


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

08:30 ・【芸能人の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示