05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

セミの羽化の観察

2009/04/07
ブログの過去記事を見直していて気付いたのですが、更新していないカテゴリー発見。
それは、「いろいろ観察記録」。そういえば、昨年は生き物大好きな息子と一緒にいろんなものを捕まえてきては、飼わせていただきました。その記録をほとんど更新していないという、なんという怠慢

ということで、今更ですが少しずつ更新していきたいと思います。
今回は、昨年息子と初めて観察した、セミの羽化の様子です。

2008年8月1日。夕方に公園をお散歩中、木の幹を登っているセミの幼虫を発見。
捕獲し、自宅へ持参。カーテンにくっつけて、観察してみることにしました。
どうやら、アブラゼミの幼虫のようです。以下、写真にて経過をご覧下さい。
せみ1
せみ2
せみ3
せみ4
せみ5
せみ6
せみ7
せみ8
せみ9
せみ10
せみ11

9番目のあたり、なんだか神秘的な姿で、家族みんなでじっくりと観察してしまいました。
その後も何度も羽化の様子を観察したのですが、たくさん観察してわかったこと。
それは、羽化で失敗するセミもいるっていうこと。初めて失敗に遭遇した時は、びっくりしました。
1番目の状態のまま、抜け出せずに黒ずんで亡くなってしまったり、6番目の逆さま状態の時に
落下してしまったり。(落下すると、足が折れてしまったり、顔が変形してしまったり
その後、気を付けて観察していると、公園の木の幹にも羽化で失敗したセミを見つけることが出来ました。
3~7年もの間、土の中で頑張ってきたのに、セミの姿になれずに亡くなっていくものもいるんですよね。生き物の観察でいろいろ考えさせられます。

ちなみに、こちらはミンミンゼミを羽化させたときの様子。
アブラゼミに比べて、緑色が強いので見分けがつきます。羽化の仕方はアブラゼミと同じ。
ミンミン1

カーテンにくっつけて7匹ぐらい一気に羽化させた時は、さすがに気持ち悪かったです

ミンミン2

羽化したセミは、翌朝、ベランダから逃がしてやりました^^


次回は、別の生き物の観察記録をUPします!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


10:29 いろいろ観察記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示