01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣 』

2009/03/24
今、我が家でブームになっているのがこちら!超楽しいです

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣
剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣

おすすめ平均 star
star剣の出来が良い
star神ゲー
star最もハマるゲーム
star感度さえよければ☆5です!!
star5Kg減

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



実は我が家は、「ゲーム類は購入しない」という主義でして、今時、DSすらやったこともないという一家なのです。なぜ購入しない主義なのかといいますと、ハマってしまうのが目に見えてわかるから。ゲームに費やす時間がもったいないので、無駄な時間を作らないためにゲームの購入自体を禁止しています。ただし例外がありまして、プレゼントや頂き物、懸賞当選などはOKとしています。だから、我が家にあるゲームっぽいものと言えば、トランプ、オセロ、将棋かな?しかもこれも頂き物です。(懸賞やプレゼント)

そんな我が家になぜ『剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣』があるのか?ということですが、実は2年ほど前に知り合いから頂いてしまいまして。高価なものだという認識がありましたので、頂く気は無かったのですが、相手方は今後もよろしくという意味合いで、どうしても受け取って欲しいというので我が家にこのゲームがやってくることになったという経緯があります。当時、ちらっとプレイしたことがあったのですが、子供がうまく出来なくて癇癪を起こしたりしたので、約2年間封印していました。ところが先日、水ぼうそうで学校を休んでいた子供がある日、なぜだか突然思い出したらしく。 

「ドラクエやりたい!」

これが今回のブームの火付けとなりました。この2年間で成長を遂げたらしい息子、やればやるほどゲームの腕がめきめき上達して、魔物はやっつけるわ、ステージはクリアするわ。疲れた時に「ママやって!」と言われて、剣を手にしたら最後、おもしろすぎてハマってしましました

これって何が良いかというと、やっぱり体を動かせる”体感型ゲーム”だってことかな。同じゲームやるにしても、体を動かせる方が健康的ですし^^ 本体の「紋章ユニット」を付属のAVケーブルでテレビに繋いで、冒険の書(メモリーカード)をセット、あとは「ロトの剣」を手にして、すぐにプレイできます。 専用ハードは必要なく、セットの内容品だけで遊べるのですごく手軽なのもいい感じ。

ただ、気を付けないといけないのは、夢中になって剣を振ってプレイしていると、夢中になりすぎて知らないうちにテレビに近づいていて、テレビ自体を斬りそうになること(笑) それから、プレイしている間、周りの様子が把握できないので、プレイしている人からある程度離れていないと、見学者が剣で斬られること(笑) なので、我が家では対策としてテレビの前に小さなテーブルを置いて近づき防止にしたりしていましたが、今では防音対策も兼ねて、クッション性のあるジョイントマット木の手触り風 NEW 木目調 ジョイントマット 9枚/半畳セット ブラウン (A645-B)を、4枚×4枚ほど敷き詰めて、プレイゾーンとしています。クッション性がある分、厚みがありますので、足元を見なくても段差で気付き、常にベストポジションでプレイすることが出来、これはナイス・アイディアだったなと思っています。

ゲームの制作スタッフはドラクエシリーズと同様、シナリオとゲームデザインは、堀井雄二、キャラクターデザインは鳥山明、音楽はすぎやまこういちが担当しているとのこと。セット内容は、ロトの剣1本、紋章ユニット1個、冒険の書(メモリーカード) 1個、専用AVケーブル1本、となっています。単三電池4本でゲームが開始できますが、ヘビーユーザーにはやっぱり別売の専用ACアダプターは必須でしょう。我が家にも必須かもしれません

B0000C4F42剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣専用ACアダプター

スクウェア・エニックス 2003-09-18
売り上げランキング : 3430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在、親子で交代しながら、ステージ4をクリアしようとプレイしています。シルバーデビルと格闘中。30分から1時間を目安にしてゲームを楽しんでいます。何事も、やり過ぎはよくないですからね。それにしても絶対、肩や腕が筋肉痛になるので、それは覚悟した方が良いです!春休みにも入りますし、当分、ブームは続きそうです


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






09:00 我が家の愛用品 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示