04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『きょうりゅう ほねほねくん』 /すえよしあきこ

2009/03/28
かわいらしい恐竜です

きょうりゅうほねほねくん (きょうりゅうほねほねくんシリーズ)
きょうりゅうほねほねくん (きょうりゅうほねほねくんシリーズ)末吉 暁子 岡本 颯子

あかね書房 1993-06
売り上げランキング : 332014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ほねほねくんサーカスにいく (きょうりゅうほねほねくんシリーズ) ほねほねくんの地下めいろ (きょうりゅう ほねほねくんシリーズ) ほねほねくんとなぞの手紙 (きょうりゅうほねほねくんシリーズ) ほねほねくんスキーにいく (きょうりゅうほねほねくんシリーズ) いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)


きょうりゅうほねほねくんシリーズの1冊目になります。たまたまテレビでこの本を見かけた息子が、図書館で見つけてきました。

工事現場の音がうるさいので、地面の下で眠っていた恐竜の骨が起きだした!という設定。しかも、工事現場でクレーンの仕事を手伝っていたりと、出だしから笑わせてくれます。

動く恐竜の骨なんて珍しいものだから、見せ物にしようと企んでやってきた人達に四方八方から引っ張られて、骨がバラバラになったりと、意外にもどうなっちゃうの?とどきどきさせられるシーンも。

恐竜の骨とはいえ、ごつごつしたイメージではなくて、かわいらしい恐竜に仕上がっていますので、男の子だけでなく、女の子が読んでも楽しめる内容になっていると思います。

恐竜が大好きな息子にも満足な一冊になったようで、何度か読まされました。文章が結構長いので、読み聞かせするのは少し大変ですが、楽しいストーリーなので、大人の私も一緒に楽しめました。

シリーズで全5巻が出版されているようです。気になった方は是非読んでみて下さい♪


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







09:00 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示