08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『ぼくしごとにいくんだ』 / 角野栄子

2009/03/22
お仕事体験!

20090318090252.jpg


自動車整備工場で、ユウタくんが立派に仕事をやり遂げるお話。車好きの男の子なら、一度はやってみたことのひとつでは?

整備工場のお兄さんのように、つなぎのズボンを穿き、おしりにタオルをぶら下げたやる気満々のユウタくんの姿を見たら、おにいさんもついつい承諾?危ないからと追い返さずに、子供の気持ちを尊重して仕事を手伝わせてるおにいさんの姿が好印象でした。

こういう小さい頃のお仕事体験ってとっても大事なんじゃないかと思います。小さな頃から働くということを身近に感じながら育った子供はきっと、バリバリ働く大人になるんだろうな。そう思わせてくれる、素敵な一冊です。もちろん、息子のお気に入りにもなりました。

この絵本、残念ながら絶版のようです。我が家には、リサイクルでいただいたものがあったので、大事にしたいと思います^^



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示