02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

我が家の救世主をご紹介します。

2009/02/15
実は、何を隠そう、我が家はアレルギー性鼻炎一家です。

2年ほど前、家族3人で副鼻腔炎(昔で言う、蓄膿症ですね)を患い、耳鼻科通いをしたことがあったのですが、その時見つけた近所の耳鼻科の名医を訪ねたところ、家族3人、アレルギー性鼻炎だということが判明しました。その前に通っていた耳鼻科ではず~っと何にも言われなかったので、気付かなかったのです。しょっちゅう鼻をかんでいた息子を見て、なんて風邪を引きやすい子なんだろう、もしかして鼻炎じゃないかな?と思っていた私にとっては、「やっぱり!!」という感じでした。

それ以来、今までの約2年間、毎日のように鼻炎の薬を飲み続けている息子だったのですが、昨年12月、息子のアレルゲンを突き止めようと、アレルギー検査をしてみたんですね。その結果、息子のアレルゲンは、「ハウスダスト」であることが判明!そして、2年前にアレルギー検査を受けていた私と主人のアレルゲンも、やっぱり「ハウスダスト」だったため、これは、やっぱり購入するしかないだろうと決断。

そして先月、我が家に救世主が現れました。それが、「空気清浄機」です!
(前置きが長くてすみません(笑))我が家で購入したのは、こちらの商品になります。

MITSUBISHI 空気清浄機 MA-837-W(ホワイト)
MITSUBISHI 空気清浄機 MA-837-W(ホワイト)
三菱電機 2007-09-01
売り上げランキング : 7103

おすすめ平均 star
star部屋の汚れかたが違います
starとても良いです
star機能は抜群!でも小さな子供が居る家庭はどうかな?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



うちが購入した物は、今人気の加湿器と複合したものではなく、空気清浄機能だけのものです。加湿機能があると、予算オーバーしちゃうので、ね

適用床面積が38畳まで対応するだけあって、強力な集塵力です!左右、下に空気吸い込み口がついているので、今の季節、この空気清浄機の近くにいると、ちょっと寒く感じるぐらいです(笑)
そして、プレフィルターは、回転することにより、勝手にお掃除メカが掃除してくれるので、楽ちんなんです。このお掃除メカは、自動で定期的に動くし、手動ボタン一つですぐに稼働させることも出来て、見ていて楽しいですよ。集まったゴミは、ダストボックス内に溜まるので、そのホコリを捨てるだけの簡単メンテナンスになります。

ニオイ、たばこほこり、花粉のセンサーがあって、外に干していた洗濯物を家に取り込んだだけでもセンサーが反応して自動でフル稼働してくれるし、清浄機の前を通っただけでもセンサーの反応があったり、お料理中にもやっぱりセンサーが反応したりと、しっかり機能してるな~と感心しています。お部屋の汚れ具合は、空気清浄機本体の前に付いている光ランプの点灯で一目瞭然です。部屋がきれいな時は、黄色ランプのみ、ちょっと汚れてくると黄色+オレンジランプ、かなり汚れていると、黄色+オレンジ+赤ランプと、3個点灯し、子供はそれを見て、「ランプがMAXになってる~!!」とチェックするのが日課になりつつあります。

さて、空気清浄機を購入して約1ヶ月が経った今、効果のほどは?と言いますと、これが効果絶大です!息子が鼻をかむ回数が今までの半分以下になり、朝晩、毎回ゴミ箱がいっぱいになるほど鼻をかんでいたのに、ほとんどティッシュいらずになりました。そして、この2年間、ほぼ毎日飲んでいた鼻炎の薬もほとんど要らない状態に。おかげで、箱のティッシュを毎週まとめて買い込むことも減り、こんなに効果があるなら、もっと早く購入しておけば良かったと後悔することしきりです 

そんな感じで、空気清浄機はお勧めですよ~!という記事でした。ちなみに、この空気清浄機、すでに後継機種が発売されています。あえて、うちは古い型番のものを購入したわけですが。

MITSUBISHI 空気清浄機 (ホワイト) MA-838-WMITSUBISHI 空気清浄機 (ホワイト) MA-838-W

三菱電機 2008-08-21
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと厚みがあるのが難点ですが、集塵力が決め手なら、これはお勧めですよ^^
我が家では、「良い買い物をしたね」と喜んでおりますので、ご紹介しました☆



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



09:00 我が家の愛用品 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示