01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『きみはほんとうにステキだね』 / 宮西 達也

2009/01/24
大切にしたい仲間がいるってステキだね!

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)
きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)宮西 達也

ポプラ社 2004-09
売り上げランキング : 11200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間) おれはティラノサウルスだ (絵本の時間) ぼくにもそのあいをください (絵本の時間) おまえうまそうだな (絵本の時間) わたしはあなたをあいしています (絵本の時間)


「ティラノサウルス」シリーズの3作目になります。

最初は恐竜が好きな息子がなんとなく選んできた絵本だったので読み聞かせていましたが、このシリーズを読んでいるうちに、自分自身が心打たれている ことに気付き、驚きました。

暴れん坊で意地悪でずるくて自分勝手な恐竜、ティラノサウルス。ある日、海に落ちて死を覚悟したティラノサウルスに、優しくしてくれる恐竜が。海で生活するエラスモサウルスとティラノサウルスが出会うことで、ティラノサウルスの心になにやら変化が現れます。

「友達」という、大切にしたい仲間ができたことで、相手の気持ちや痛みを感じることができるようになったティラノサウルスに、感動!素敵な絵本だなって思います。

息子はといえば、恐竜のことしか見てなかったらしくて、ストーリーにはあまり感情移入してくれませんでした。なので、感動した様子もなく、残念。もう少し友達付き合いが活発になった頃にまた読み聞かせたいと思っています。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・み【宮西達也 】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示