05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『恐竜トリケラトプスとひみつの湖』 /黒川 みつひろ

2009/01/16
ダスプレトサウルスの息子プレト、登場!

恐竜トリケラトプスとひみつの湖―水生恐竜とたたかう巻 (たたかう恐竜たち)
恐竜トリケラトプスとひみつの湖―水生恐竜とたたかう巻 (たたかう恐竜たち)黒川 みつひろ

小峰書店 2006-07
売り上げランキング : 241086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恐竜 トリケラトプスとスピノサウルス―あかちゃん恐竜をまもる巻 (たたかう恐竜たち) 恐竜トリケラトプスと恐怖の大王―たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスとギガノトサウルス―南海大決戦の巻 (たたかう恐竜たち) たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスのジュラ紀決戦―ジュラ紀最強肉食恐竜とたたかう巻 たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻


たたかう恐竜たちシリーズ、6作目!恐竜が大好きな息子が見つけたシリーズ絵本です。トリケラトプスのビッグホーン、息子のリトルホーン、妹のミニホーンが出てくる、シリーズ絵本になります。絵がリアルすぎず可愛らしすぎず、子どもに受け入れやすい絵だったこともあり、すんなりストーリーに入っていくことが出来ました。

今回は、水生恐竜スコミムスが登場してきます。ダスプレトサウルスの息子プレトとリトルホーンの子供同士のふれあいもあったりして、このシリーズ絵本の中では、ちょっとだけ微笑ましく思えたりします。息子も、 「ダスに子どもがいたんだね!」と嬉しそうに言いながら読んでいました。知っているキャラクター(恐竜ですが)が別のストーリーに出てくるところは、シリーズ絵本ならではの楽しみでもありますよね。

今まで陸上の恐竜しか知らなかったので、この絵本で息子はスコミムスの存在を知り、早速覚えてしまったようです。恐竜好きの子なら、きっと満足できる内容だと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
恐竜は私も子供の頃、かなり本気で夢中になりましたけど、現代では新たな種類や生態がいろいろ著されていて、よりいっそう面白そうですね。
どんぐりぼうやさんも、坊っちゃんと共にかなり詳しくなったでしょう!?
小林さんも恐竜が好きだったんですね!
男の子なら誰でも一度は憧れるのかな?
息子が恐竜好きになる前は、ティラノサウルス、トリケラトプス、
プテラノドンぐらいしか知らなかった私も、かなり詳しくなりましたよ~。

息子は凝り性で、好きになると徹底的に本を読みあさるんです。
絵本や図鑑はもちろんのこと、それこそ専門書みたいに難しい本も
図書館から借りてきて、「聞いてるから読んで~」とi-229
そりゃ、私も詳しくならざるを得ないでしょう(笑)

今では、ティラノサウルスは毛が生えていたという説や、
ケツァルコアトルスは本当は飛べなかったのではないか?という説も
あったりと、未だに謎だらけでなんかロマンがありますよね。
いつか息子と一緒に化石を発掘しに出掛けたいななんて思う私は、
やっぱり恐竜が好きなのかもしれません(笑)

管理者のみに表示