04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『シンプルに片づけて毎日スッキリ心地よく暮らす』 /金子由紀子

2008/12/23
シンプルに片づけて毎日スッキリ心地よく暮らす
シンプルに片づけて毎日スッキリ心地よく暮らす金子 由紀子

すばる舎 2007-09-19
売り上げランキング : 303110


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


総合情報サイト「All About」でシンプルライフの記事を書いている、金子由紀子さんの本です。実は、この本の著者がAll Aboutのライターだなんて全く知らずに、図書館で予約が数件入っていたのでつられて借りて読んでみたのですが、途中でAll Aboutのライターだと知り、「あ~!そうなんだ!」と驚いた私。ネットで調べものをしていると、必ず検索で引っかかるんですよね、All About。

さて、内容はといえば、実に読みやすいです。そして親しみやすい感じ。金子さん自身が主婦の目線で感じたこと、思ったことをストレートに書かれていて共感、そしてまた、すぐにでも実践できそうなことがわかりやすく書かれていて、「なるほど!」と参考になることがいくつかありました。

・とりあえず片付いて見える、5つの「ない」
・「平面」をたくさん見せる工夫を
・無機質なオフィス用品が、じつはとても使える!
・ひとつのモノの用途を広げるとモノが増えない



小見出しを読んだだけでも、ハッとさせられませんか?
そういえばそうだなっていうことを、改めて考えてみただけで、散らかった部屋が
片づけられそうな気がします。

中でも、私が一番、納得したことがこれ。

・視野に入る”情報”を少なくする



視野に入る情報とは、 「色・柄・文字・絵」といった要素で、その最たるものが「商品についているロゴやラベル」とのこと。散らかって見える部屋に共通していることは、それらの情報量の多さで、逆にどんなにモノが多くても、それが同一色や同じ柄だとしたら、意外に散らかって見えない、というもの。私、この類の本を結構読んでいますが、こういう視点からの指摘は初めてされたような気がします。「うわ、やられた~!!」という感じすら受けました。

知らなかったのですが、金子さんは今回紹介した本以外にもいろいろと出版されているようです。これからちょこちょこ時間をかけて読破してみようかなと思っています。気に入った著者の本は、読破する主義ですので(笑)なんで家が散らかってるんだろう・・・といつも思っているあなた、一度この本を読んでみてはいかがでしょうか?



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示