02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『かいけつゾロリ あついぜ!ラーメンたいけつ』 /原ゆたか

2008/12/11
小学生なら一度はハマる?シリーズです

かいけつゾロリ あついぜ!ラーメンたいけつ (ポプラ社の新・小さな童話)
かいけつゾロリ あついぜ!ラーメンたいけつ (ポプラ社の新・小さな童話)原 ゆたか

ポプラ社 2001-12
売り上げランキング : 51610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かいけつゾロリのきょうふのカーニバル (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ (181)) かいけつゾロリたべられる!! (ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリのようかい大リーグ―かいけつゾロリシリーズ (ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリのめいたんていとうじょう―かいけつゾロリシリーズ (ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリのてんごくとじごく (ポプラ社の新・小さな童話)


息子が今、夢中になっているのが「かいけつゾロリ」シリーズです。学校で人気があり、気になった息子が試しに読んでみたら面白かったとのことで、最近は寝ても覚めてもこのシリーズの本ばかり読んでいます。最初、漫画かな?と思ったのですが、コマ割りはほとんど無いですし、絵の多い児童書という感じでしょうか。絵本からのステップアップにちょうどいいかなという感じです。

今回取り上げたこのお話は、ラーメン王に変装したゾロリが、イシシ、ノシシと共に、つるつる軒とカメカメ亭のラーメンを対決させ、お店を潰して乗っ取り、自分のお店を開店させて毎日ラーメンを食べようと計画するお話。

このシリーズは、大人が読めば、なんてひどいお話なんだろうと思ったりもするのですが、子供には楽しいらしく、とはいえ、子供ながらにゾロリがひどいことをしているということがわかっているからこそ笑えるのだろうとも思うし、ちょっと複雑ですね。

やたら、おならネタが多かったりもしますが、日常会話では出てこないような言葉も使われていたりして、意外にも、このシリーズを通して息子はいろんな言葉を覚えていてびっくりしました。たとえば、この「ラーメンたいけつ」のお話では、「老舗(しにせ)」という言葉が出てきて、さらっと説明してくれていたりするんですよね。出てくる漢字は一年生で習う漢字レベルで、漢字とカタカナには読み仮名がふってあります。ひらがなさえ読める子であれば、どんどん一人で読めちゃいます。

そして、ゾロリシリーズがおもしろいなと感じるのは、ストーリー以外にも楽しみ方があるところ ですね。絵の中にこっそりと作者の原ゆたかが隠れていたり、病気で亡くなり、幽霊になっているゾロリのママが隠れていたり、それを探しだす楽しみもあります。(ゾロリママが暗闇で本当に光るような細工のされたイラストもあったりしてびっくり!)あと、全部の巻ではないのですが、巻末にゾロリしんぶんや付録が付いていたりすることもあります。

作者は、子供心を掴むのがとても上手だなと感心してしまいます。ちなみに、息子の学校のクラスでは、男の子だけではなく女の子にもゾロリは人気があるようです。正直、大人が読んでも楽しかったりしますよ。(有名人、有名なものなどをパロっていたりするので)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





↓ 記事の続きで、関連グッズを紹介しています♪
キッズパズル かいけつゾロリ 71ラージピース オレさま かいけつゾロリ (18.2cm×25.7cm、対応パネルNo.1-ボ)
キッズパズル かいけつゾロリ 71ラージピース オレさま かいけつゾロリ (18.2cm×25.7cm、対応パネルNo.1-ボ)
やのまん 2004-03-22
売り上げランキング : 1109978


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かいけつゾロリ NEWシールパーティ
かいけつゾロリ NEWシールパーティ
バンダイ 2004-03-13
売り上げランキング : 628089


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示