02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

キビ砂糖、使ってみました♪

2006/04/13
先日、「”砂糖”な話」で、料理で使うお砂糖にミネラル補給を期待するなら、きび砂糖がオススメと書いておきながら、自分が使ったことがないというのはちょっと無責任だなと思い、早速スーパーで買ってきましたよ、きび砂糖。

kibi


スーパーの売場へ行ってみて知ったのですが、きび砂糖といっても何種類かあるんですね。私が選んだのは、ミネラルの含有量と価格帯が妥当かなと思った写真の商品。250円なり。これって高いのか安いのかわからないんですけど、とりあえず買いました。(後日、別のお店で199円で売っていました。今のところ199円がうちの近所では底値かな?)

ということで、早速料理に使ってみました。
とりあえず、肉じゃが、豚肉のしょうが焼き、コロッケを作る際に使ってみたのだけど、あえてなんの情報も与えずに旦那に料理の感想を求めたら、「美味い!」との返事を頂きました。いつもとは違う風味を感じたらしいです。

他には、我が家ではホームベーカリーで食パンを焼いているので、食パンにも入れて作ってみました。旦那の感想は「美味い!」私の感想は「・・・なんか、癖があるね」息子の感想は「なんかヤダ」でした(笑)確かに食パン自体の味が濃くなったようには感じるのだけど、独特の風味がパンには合わないような気がしました。(←私の個人的な感想ですが)

ということで、煮物なんかにはとりあえずOKみたいなので、我が家の調味料置き場には、新たにきび砂糖置き場が設置されました。これで我が家にある砂糖は、白砂糖、三温糖、きび砂糖、グラニュー糖、フロストシュガーの5種類になってしまいましたこんなに使い分けてる家庭も珍しい?砂糖とは違うかもしれませんが、ハチミツとメープルシロップも我が家では常備されています。・・・別に、カブトムシを飼っているわけじゃないです(笑)
21:52 役立ちそうな話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示