09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『しんかんせんでおいかけろ』 / 横溝英一

2008/12/09
急げ、急げ!

しんかんせんでおいかけろ! (のりものえほん)
しんかんせんでおいかけろ! (のりものえほん)横溝 英一

小峰書店 1997-07
売り上げランキング : 335830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆきぐにれっしゃだいさくせん (のりものえほん) ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん) しんかんせんのぞみ700だいさくせん (のりものえほん) うみのでんしゃ ぼくらの江ノ電 (のりものえほん) ブルートレインほくとせい (のりものえほん)


1年生のたつ君と6年生のお姉さんがブルートレイン「はやぶさ」で熊本のおばさんのところへ行くまでのストーリー。

一人でお弁当を買っていたお姉さんが、電車に乗り損ねてしまい、本のタイトル通り、 「新幹線で(ブルートレインを)おいかけろ!」という事態に陥ってしまいます。

これが、読んでいて結構ハラハラさせられるんですよね。追いつきそうでなかなか追いつけないお姉さんの焦る気持ち、事情を把握した駅員さんたちの助けもあったりして、「早く、早く!」と応援したくなります。

追いかけているお姉ちゃんの乗る 「こだま」が、たつ君の乗っている「はやぶさ」を追い抜くシーンがあるのですが、息子はやっとこのページで事態が飲み込めたようです。まだ新幹線に乗ったことがない息子は、新幹線が時間を決めて走行しているということがわかっていなかったようで、この絵本でそういうことを教える、良い機会となりました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・よ【横溝英一】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示