05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『もぐらくんとゆきだるまくん』 /ハナ・ドスコチロヴァー

2008/12/07
もぐらくんの台詞が好き
もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本)
もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本)ズデネック・ミレル

偕成社 2004-01-16
売り上げランキング : 173361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もぐらくんとパラソル (もぐらくんの絵本) もぐらくんとまいごのうさぎ (もぐらくんの絵本) もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本) もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本) もぐらくん、おうちをつくろう (もぐらくんの絵本)



もぐらくんの絵本の中でも、これはかなり良いと思います。

雪だるまくんともぐらくんの姿を通して、離れていても心が通じていればずっと友達でいられるんだよ、というメッセージが込められているような気がして、心が温まります。

「ねえ、ゆきだるまくん。ここでじっとしていちゃだめだよ。ともだちになりたかったら、いっしょにあそばなきゃ!」

というもぐらくんの台詞があるのですが、この台詞には個人的に思い出があります。息子が幼稚園へ入園してすぐの頃、緊張のあまりに動けなくなっていたんですね。その時、息子にこの台詞を言ってみたところ、ニッコリ笑って元気になったことがありました。

大好きなもぐらくんの言葉だったから、息子の心に響いたのかなって思います。もちろん、いつでも読めるように我が家に常備してあります。個人的には、お勧めの一冊です。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



09:00 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示