02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『どろんこハリー』 /ジーン・ジオン

2008/11/21
ハリーはとっても可愛いんですけどね

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ジーン・ジオン マーガレット・ブロイ・グレアム

福音館書店 1964-03-15
売り上げランキング : 4108

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハリーのセーター (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) うみべのハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本) もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) 三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)


人気のある絵本のようだったので、読んでみました。

お風呂に入ることが大嫌いなハリーは、ある日ブラシを庭に隠してしまいます。その後、黒と白のぶち柄が反転してしまうほどに遊び、汚れたハリーは、家に帰っても家族に気付いてもらえず、どうする、ハリー!?というストーリー。

汚れることを気にせずに思い切り遊びまわるハリーの姿に、逆に爽快感を抱いてしまったのは私だけではないはず。お風呂が大嫌いなハリーが、自分だと分かってもらうために、嫌いなお風呂に入りたがるシーンには、ハリーの必死さを感じました。

ただ、読んでいるうちにストーリーの先が想像ができてしまい、読み終えて「やっぱりね」という感じで、全体的に盛り上がりに欠けたかなという印象でした。息子の反応もなんだかイマイチ。「洗わなくても(ハリーだって)わかるじゃん」という感想でした。ハリーはとっても可愛いんですけどね。。。期待して読んでみただけに物足りなさが残り、残念でした。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






↓ 続きの記事で、私のお気に入り「どろんこハリー」グッズを紹介します
私のお気に入り絵本関連グッズはこちら!

世界絵本箱DVDセレクション(3) どろんこハリー[全3話]
世界絵本箱DVDセレクション(3) どろんこハリー[全3話]ジーン・ジオン

ヤマハ・ミュージック・アンド・ビジュアルズ 2008-12-03
売り上げランキング : 75688


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どろんこハリー ぬいぐるみ(S)
どろんこハリー ぬいぐるみ(S)
パドルビー
売り上げランキング : 104211


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

108ラージピース おかえりハリー! 26-111S
108ラージピース おかえりハリー! 26-111S
エポック社 2007-01-18
売り上げランキング : 215114


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

108ラージピース あらって! 26-110S
108ラージピース あらって! 26-110S
エポック社 2007-01-18
売り上げランキング : 179507


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

09:00 ・世界傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示