07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『どん・ぐりぞうのおはなし』 /近藤 薫美子

2008/11/09
ゾウムシ、大好き!

どん・ぐりぞうのおはなし―なんでもやのまき
どん・ぐりぞうのおはなし―なんでもやのまき近藤 薫美子

アリス館 2007-12
売り上げランキング : 1398228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の大好きな近藤薫美子さんの絵本です。

「どん・ぐりぞう」とは、クヌギシギゾウムシのこと。硬い体と細く長い口をいかして「なんでもや」を始めるのですが・・・

どん・ぐりぞうの一生懸命さが空回りしてしまうあたり、可哀想でもありますが、面白おかしくストーリーが組まれていて、楽しく読ませてもらいました。近藤薫美子さんの他の作品に出てくる「おんぶかあちゃん」なども登場し、いろんな角度からも楽しめました。

この絵本の影響で、息子はゾウムシが大好きになりました。そして、ハナムグリのことは「ずんぐりむぐり」と呼ぶように。近藤薫美子さんの絵本を読むたびに、息子はたくさんの虫を覚えるようになり、すごいなって思います。虫好きな子なら気に入る一冊だと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:59 ・こ【近藤薫美子】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示