06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

『たねいっぱい わらったね』 / 近藤 薫美子

2008/11/13
自然のサイクルを教えてくれます

たねいっぱいわらったね
たねいっぱいわらったね近藤 薫美子

アリス館 1999-12
売り上げランキング : 602809

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
のにっき―野日記 くぬぎの木いっぽん かまきりっこ はらっぱハウス Life(ライフ)


息子の大好きな、近藤薫美子さんの絵本。近藤さんの絵本は、昆虫や生き物が主役のものが多いのですが、この絵本の主役は、たくさんの草花の種。虫取りに行った時にも全くといっていいほど着目しなかった草花でしたが、この絵本を読んでから、息子は草花もよく観察するようになりました。

名前もわからず「草」と呼んでいたものも、本当はしっかりと名前があって(当然ですが)、気付かないうちに花を咲かせて実を付けて、種を実らせて・・・そういう自然のサイクルをおもしろ楽しく教えてくれます。

植物の実は、鳥や虫たちに種ごと食べられて、遠いところでうんちと一緒に落とされて、芽を出したりするんだよ。そういう話を息子としながら読みました。もちろん、おしゃべりな虫たちも脇役ながらいっぱい登場します。

いろんな草花のいろんな形の種が、ページの下部分に草花の名前と一緒に、図鑑のように紹介されています。楽しく学べる素敵な一冊だと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:56 ・こ【近藤薫美子】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示