01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『どうぐ』 / 加古 里子

2008/10/29
人間ってすごい!

どうぐ (かがくのえほん)
どうぐ (かがくのえほん)加古 里子

瑞雲舎 2001-10
売り上げランキング : 54035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あなたのいえわたしのいえ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) 地下鉄のできるまで (みるずかん・かんじるずかん) か わ (こどものとも絵本) 宇宙 (福音館の科学シリーズ) 地球 (福音館の科学シリーズ)


絵本のタイトルからして、「視点が変わってるな~」と思い、読んでみました。

何気なく使っているもの、そのほとんどが”道具”と呼ばれるものであることに、あらためて気付かされ、子供と一緒に親もどきっ!とします。小さなネジも”道具”だし、大きなパワーショベルだって”道具”なんです!小さな道具で組み立てれば、また別の便利な道具を作ることだってできるんです。

息子は、車をばらばらにした小さな道具がびっしりと描かれているページを見て「すごーい!」「これがハンドルで、これがドアで・・・」と興味津々。実際にはなかなか見ることのできない光景に魅せられたようで、後から一人で何度も絵本を見返していました。

そんなすごい道具を作り出し、使っているのが人間。道具を作り出し、使いこなしている人間ってすごい!と思える1冊です。加古里子さんの絵本は、細かいところもしっかり描かれているので、細かいことが大好きな息子にはいつも好評です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示