04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『かめのヘンリー』 /ゆもと かずみ

2008/10/31
前向きな台詞が良いですね

かめのヘンリー (日本傑作絵本シリーズ)
かめのヘンリー (日本傑作絵本シリーズ)ゆもと かずみ ほりかわ りまこ

福音館書店 2003-04-30
売り上げランキング : 606308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヘンリーはちよみちゃんが赤ちゃんの頃からのお気に入りのぬいぐるみです。ずーっと ちよみちゃんと一緒だったヘンリーなのですが、ある日ちよみちゃんが病気になり、薄汚れていたヘンリーは、お医者さんに「病気に良くない」と言われ、物置部屋へと入れられてしまいます。寝言でちよみちゃんが呼んでいることを知ったヘンリーは・・・


ちよみちゃんとヘンリーがお互いに思いあっている気持ちが、ひしひしと伝わってきます。もしも、ぬいぐるみに気持ちがあったなら、こんなこともあり得るのかな?と思わせてくれるあたりが、とても夢がありますよね。

「おまえさんはあらってもらうのをまってるだけかい?」とヘンリーが言われるシーンがあるのですが、その一言で前向きに行動を始めるヘンリーに拍手を送りたい気持ちになりました。

息子の好きな笑えるお話ではなかったのですが、最後までじっと聞き入ってくれました。きっと子供なりに感じるものがあったのではと思います。

ただ、このようなストーリーは以前読んだ絵本「ちいさいいすのはなし」にも似ていたこともあり、新鮮な印象はありませんでしたが、「ちいさいいすのはなし」が大人向けの絵本という印象があったので、こちらの話のほうが子供には理解しやすいかなと思いました。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



09:00 ・日本傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示