09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『わくわくいきものランド』 / 竹野 栄

2008/09/29
ザリガニが出てきます!

わくわくいきものランド (つくばシリーズ―わくわくせいかつか)
わくわくいきものランド (つくばシリーズ―わくわくせいかつか)竹野 栄 長谷川 康男 宮崎 耕平

太平出版社 1995-04
売り上げランキング : 2677493


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たけしが学校へザリガニを持ってきたシーンからお話は始まります。読み進めるうちに、たけしの学校の教室には いろんな生き物が集まって、いきものランドになっちゃいます!

ザリガニ好きな息子は、最初から最後まで喜んで聞き入ってくれました。途中、カメのメカこ が脱走してしまい、みんなで探すシーンがあったのですが、そのシーンが気に入ったらしく、何度も読み返しては笑っていました。

この本を読んだ数日後、息子も学校へザリガニを持っていきました。教室にはこの本のようにみんなが持ち寄って、ザリガニやカマキリ、ヤゴなどを飼っているらしくて、いろいろ重なるところもあったようです。

この本は「わくわくせいかつか」シリーズで、全12巻とのこと。”初めての学校生活がわくわくと楽しめるように1年生におくる本”とのことで、なーるほど、小1の息子に内容がピッタリだった理由がわかりました。シリーズのほかの作品も読み聞かせてやろうと思っています。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示