07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『むしたちのおまつり』 / 得田 之久

2008/09/27
虫たちの会話にもご注目!

むしたちのおまつり (絵本・こどものひろば)
むしたちのおまつり (絵本・こどものひろば)得田 之久 久住 卓也

童心社 2005-05
売り上げランキング : 128782


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


虫が大好きな息子にと選んだ1冊。

表紙絵のカマキリを見ただけで、息子は爆笑。カマキリは息子にとって、とても大好きな昆虫なんです。絵もかわいいのですが、内容もとても楽しいんですよ。

息子のおすすめは、ダンゴムシのボーリング店。ダンゴムシが玉になってるんです。しかも、ピン役のシャクトリムシが玉を避けてるし(笑)さらに、玉役のダンゴムシが、レーン脇の溝を並んで歩いて、玉の元ある場所に戻ってきているところに爆笑。大声大会の様子にも爆笑でした。

その他、お祭りに来ている虫たちの独り言のような小さな会話が絵の中に書いてあるのですが、それをひとつ残らず探して読みながら、虫たちの様子と照らし合わせて、「こんなことしてるよ!」と何度も何度も読み返して楽しんでいました。

以前読んだことのあるこのシリーズの「むしたちのうんどうかい」より、息子の食いつきは良かったです。っていうか、たくさんの昆虫を覚えてきた今だからこそ、この絵本の面白みが解かって来たのかもしれません。改めてこのシリーズを全部読ませてみようかと思っています。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・と【得田之久】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示