04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『ぼく、だんごむし』 / 得田 之久

2008/09/21
コンクリートを食べるなんて!

ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)
ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)得田 之久 たかはし きよし

福音館書店 2005-04-15
売り上げランキング : 20389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぼく、あぶらぜみ(かがくのとも傑作集) たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん) わたし、くわがた (かがくのとも絵本) ダンゴムシみつけたよ (ふしぎいっぱい写真絵本) バナナ (フレーベル館だいすきしぜん たべもの)


ダンゴムシが好きな息子にと読んでみました。

ダンゴムシがちぎり絵で可愛らしく描かれていて、優しい感じが好印象でした。ダンゴムシが読み手に語りかけている口調で話が進んでいくのですが、内容はなかなか興味深いものでした。ダンゴムシがコンクリートや石を食べることをこの絵本で知り、親子でびっくり!!

身近な生き物なのに、知らないことっていっぱいあるんですね。ダンゴムシのことをぐっと身近に感じられる一冊でした。

※小学2年生の国語の教科書(三省堂)掲載作品です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・と【得田之久】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示