07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『かまきりっこ』 / 近藤薫美子

2008/09/15
カマキリの一生が網羅できます
かまきりっこ
かまきりっこ近藤 薫美子

アリス館 1996-04
売り上げランキング : 647360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
のにっき―野日記 たねいっぱいわらったね つちらんど


息子が学校で見つけてきた1冊。

「カマキリが219匹も出てきて、ほとんど死んじゃって、1匹だけ生き残るんだよ!」と息子。そんなにカマキリが出てくるんじゃ、絵も大変なことになっているんじゃないかなと思ったら、219匹のカマキリ、1匹ずつにちゃんと名前がつけられていることにびっくり。そして、予想していたように、絵も大変なことになっています(笑)

たくさん生まれたカマキリの子供たちですが、ほとんどが食べられちゃったりして、生き残るのはすごく大変なことなんだね。息子とそんな話をしながら読みました。ユーモラスな絵でさらっと描いていますが、1冊読み終えた時には、カマキリの過酷な厳しい生命のあり方が、しっかりと伝わっていました。

何度も何度も絵本を読み返していた息子。かなり気に入ったようです。そして今、偶然にも公園でカマキリの子供を見つけて育てているのですが、カマキリの現実を知った今、大人になるまでしっかりお世話しようと、息子と2人で頑張っています。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・こ【近藤薫美子】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示