02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『だんごむし そらをとぶ』 / 松岡 達英

2008/09/13
飛んでみればわかるよ!

だんごむしそらをとぶ
だんごむしそらをとぶ松岡 達英

小学館 2000-06
売り上げランキング : 160628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だんごむしうみへいく だんごむしと恐竜のレプトぼうや だんご博士の観察記 あまがえるりょこうしゃ―トンボいけたんけん (福音館のかがくのほん) あまがえる先生―まよなかのびっくりコンサート (旺文社創作童話)


「だんごむしのぼうけん」シリーズになります。

でっかい夢があるだんごむし。その夢とは、空を飛ぶこと。たんぽぽのわたげを掴んで飛ぼうとするシーンで息子は大笑い。

ひろったトンボの羽で”空飛ぶマシン”を作ろうと思い立っただんごむしは、なんと!飛んじゃいます!こんなこと実際には無いだろうとは思うのですが、飛べない虫が空を飛ぼうと思うことだってあるはず!と、息子と2人で途中から「がんばれ!」とだんごむしを応援しちゃいました。

空飛ぶ虫になってみて、初めて経験し、わかることもいっぱい。 空飛ぶ虫はなぜ飛べるのか、飛べない虫はなぜ飛べないのか?どうして虫はそういうカタチなのか??住む場所にあった体の作りになっているんだよね。息子とそんな話をするよい機会になりました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・ま【松岡達英】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示