04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

夏休み、終了!

2008/09/01
久しぶりに、本のレビュー以外の記事の更新です(笑)

息子(小1)の長いようで短かった夏休みも、昨日でとうとう終わりました!
後半は雨模様が続きましたが、それでも夏休みの大半は晴れの日が多く、
息子を引き連れて・・・というよりは、息子に引っ張り出されて、
ほとんどが虫探し・虫取りの日々でした
暑い日差しの中、汗をだらだらかきつつ、虫取り網と虫取りかごを持って、
公園の草原や木の合間を何度歩き回ったことか
でも、おかげでいろんな虫や水中生物との出会いがありました。
外出するのはかなりしんどかったのですが、暑いからといって、
家の中でごろごろされて、エアコンや扇風機で電力をがんがん
使用されるよりは、健康的で良かったかなと思っています。
息子も私も、かなり腕や首の後ろが日焼けしてしまいました。
私は首にタオルを掛けて外出していたんですが、強い日差しの下では
無意味だったようです
夏休み中に出会った虫や生き物ことは、後日、記事にしていきますので、
気長にお待ちくださいね。

さて、夏休み中に虫取り以外には何をしたかというと、そうそう、海にも行ってきました。
去年に引き続き、京急油壷マリンパークに行きましたよ。お天気に恵まれて、暑かった
前半、海で遊んでお弁当を食べた後、園内を見て回りました。そして、息子の強い希望で
園の企画である「すいぞくかん学園」の昆虫部に入部、クワガタムシをペアで買わされ、帰宅。
息子的には、一度見たことのある園内よりもこのクワガタムシをゲット出来たことの方がすごく
嬉しかったようで。来年は別の行ったことのないところへ行こうと旦那と二人で決めたのでした。。。

それから、息子が今まで経験したことのないことの一つを経験させてやろうということで、
映画館へ行ってきました。激貧の我が家では、映画館で映画を鑑賞するなどということは
贅沢なことだと考えていて、今まで息子を映画館へ連れて行ったことは無かったのですが、
比較的近所に映画館が出来たこともあって、息子を映画館デビューさせてやりました。
崖の上のポニョ」、観ましたよ!なかなか面白かったです~
息子の感想は、「また映画館で何か観たい!」でした。お菓子をぽりぽり食べながらの
映画鑑賞は楽しかったようです。ただ、匂いに敏感な息子は、映画館入り口付近に
充満しまくっていたポップコーンの匂いに、「くさい、くさい!」を連呼、苦しんでいましたが

後は、お友達のママさんと一緒に電車の見学会に参加して来たり、ちょっと足を伸ばして
いつもと違う大きな公園まで行って、一緒に遊ばせたりなんてこともありつつ、小学生ともなると
勉強もしなくてはならないので、夏休みの前半、後半の10日間ぐらいは、学校で行なっている
サマースクールへ通わせて、その他に家でもちょこちょこ宿題や勉強をさせたりと、なるべく
休み前と同じペースで過ごさせるように心がけていたせいか、早起きもしていたし、寝るのは
ちょっと遅くなったりしましたが、とても充実した夏休みを過ごせたと思っています。

息子の学校では、始業式の今日から給食もあるんですよ!
家で昼食を簡単に済ませてしまえるのが、私にとっては一番嬉しいかな(笑)
とはいえ、2学期は運動会や学校のバザー、それにPTAの活動にも参加しなくては
ならなかったりと忙しく過ごす予定です。9月後半から10月いっぱいにかけては、
ちょっと忙しくなるかな。初めての学校での行事はわからないことだらけで不安ですが
(それなのに、役員になってるし)、10月が無事に過ぎるのを今から祈っているところです。

そんな感じで、近況報告は終了です(笑)
皆さんも元気に2学期をスタートできたでしょうか?
またマイペースで更新していきますので、よろしくお願いします。

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




10:07 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示