09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『おばけとしょかん』 /デイヴィッド・メリング

2008/09/05
想像しながら読む練習には良いかも

おばけとしょかん (児童図書館・絵本の部屋)
おばけとしょかん (児童図書館・絵本の部屋)デイヴィッド メリング David Melling

評論社 2005-09
売り上げランキング : 138033

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「おばけ」が好きな息子にと選んだ1冊。どんなに怖そうなお化けが出てくるのかと思ったら、愛嬌たっぷりの可愛らしいおばけが登場します。

本が大好きな女の子と、本が大好きなおばけ達の、不思議なやり取りが続きます。女の子の発案で、お化けたちと一緒にお話を作ることになり・・・

本は読むだけではなく、自分で作っても良いんだよ!ということを、子供にそれとなく教えることも出来ますよね。文字の無い、コマ割りのページが何度か出てきますが、それはきっと読み手に対して「自分でお話を作って読んでごらん!」と提案してる風なのかな?と感じました。

コマ割りのページの読み聞かせの時には、1コマずつ指を指して、何をしてるところなのかを息子と簡単に確認しながら流し見しました。想像しながら読む練習には良いかと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・おばけ・不思議・謎・ミステリアスな絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示