05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『うみぼうず』 / 岩崎 京子

2008/08/21
怖いお話が好きな息子にと思い、選んだ一冊です。
うみぼうず (日本の民話えほん)
うみぼうず (日本の民話えほん)岩崎 京子 村上 豊

教育画劇 2000-04
売り上げランキング : 1728300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大人になら理解できるし、楽しめるストーリーだと思うのですが、息子にはどうも意味がわからなかったようです。 「おぼん」「やぐら」「ともべり」「せんどう」「ひしゃく」という言葉が出てくるのですが、普段使わないし、聞いたことも無い言葉だったようで、それがなんなのかよくわからなかったらしく、首を傾げていました。

だったら、絵を見て理解できるかと思ったのですが、絵が筆で流れるようなタッチで描かれており、しかも薄い色だったため、これまた見慣れていない絵のタッチだったのかごちゃごちゃに見えたようで、絵を見てもあまりよくわからないようでした。

息子に読み聞かせるには、ちょっと早かったのかもしれません。時期を見て、改めて読み聞かせてみようと思っています。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示