02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『うみべのハリー』 /ジーン・ジオン

2008/08/17
久しぶりの更新になります。子供が夏休み中だと、やはり子供に付き合って出掛けることが多く、なかなかPCの前に陣取ることは難しいですね

8月と9月は、夏っぽい絵本を中心に紹介していきたいと思います。
今回紹介する絵本はこちらです。

うみべのハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
うみべのハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ジーン・ジオン マーガレット・ブロイ・グレアム

福音館書店 1967-06-01
売り上げランキング : 156307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハリーのセーター (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) ごきげんならいおん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ) ハリネズミと金貨―ロシアのお話 (世界のお話傑作選)


海辺へやってきたハリー。かんかんでりのお日様から逃れようと日陰を探しますが・・・ 
波打ち際に座り込んだところで大波に巻き込まれて海の上にぷかぷか。ところがハリーに海藻がかぶさっていて!?

「どろんこハリー」で反応がいまいちだった息子ですが、今回は見るからに変な生き物に見えるハリーに、息子は「なにこれ!」と笑っていました。ハリーが”おばけなまこ”と呼ばれたりしていて気の毒だけど、笑えるシーンがいっぱいありました。

ホットドッグやさんの声を、ハリーが自分の名前を呼ばれているものだと間違えるシーンがあるのですが、本当はここが一番のオチになるところだったのかな?翻訳が難しかったらしく、かなり無理がある感じになっています。でも、ハリーの海藻がどうやって落ちるのかな、と思っていたので、こうきたか!という感じでした。

「どろんこハリー」よりは息子の反応もよく、私自身もこの作品の方が好きかな。「どろんこハリー」の感想は後日UP予定です。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



15:47 ・世界傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示