08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

岩手の地震、大きかったですね!

2008/07/24
深夜に起きた岩手の地震、大きかったですね!
東京でもかなりぐらぐらと揺れ、びっくりして飛び起きました。
また宮城県あたりが震源かな?と思ったら、岩手だというではありませんか!
震度6強とは、デカイしかも、なんと震源地は私の出身地

さきほどまでに私の実家などに連絡して確認したところ、みんな無事で、
被害もほとんどなかったようでホッとしたところです。
地盤が強かったのが被害が少なかった要因だったのかもしれませんね。
震源地のど真ん中に住んでる80歳半ばのばあちゃんは、
「今まで生きてきて、こんなに大きい地震は初めてだ」と言っていたそうです。

とにかく、みんな無事だったようで良かったです。
ただ、私の知っている役場の窓ガラスが割れたり、学校の図書館の本が
崩れて落ちている様子など、何度となくニュースで流れているので、
思わず、懐かしいなと思いつつ、気になってニュースを見ている状態です。
怪我人は多数出ているようですが、死亡者がいなくて良かったなと思っています。

東京もいつ、巨大地震が起きるとも限らないですよね!
まさかのために、非常用の物品を改めて確認したいと思っています。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



11:06 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
大きな被害がなくて、ホントに良かったですね。
こればっかりは気をつけてもどうしようもありませんからね。
新潟も大きな地震が2度続きましたから、人事とは思えません。
●小林さんへ

返事が遅れてしまいすみません!子供が夏休みで家にいるので、
なかなかPCの前に座る時間が無くて、ストレスが溜まっています(笑)

地震、ほんとうに人事ではないですね!
いつかは我が身・・・と思っていた方が良さそうです。
新潟も地震多いですよね。地震は何度体験しても怖いなって思います。

実は、岩手の実家には現在、誰も住んでいないんですよね。
先日、一足先に実兄が帰省して被害状況を確認したところ、
屋根にあるテレビのアンテナが落下したり、食器棚の中のものが飛び出して
散乱したりしたようです。建物自体は無事だったようです。
ただ、水道管の具合もちょっと怪しいらしいので、修理しなくてはなんてことを
話していました。震源が、目と鼻の先の場所だったので、多少の被害はしょうがないですよね。
逆にその程度の被害で済んでよかったなと思っています。

同じ規模の地震が東京で起きたら、大変なことになっていたでしょうね!
東京にも絶対、大地震が来ると思って、心しておいた方が良さそうです(^^;
小林さんも地震にはしっかり備えてくださいね!

管理者のみに表示