09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『恐竜トリケラトプスと恐怖の大王』 /黒川 みつひろ

2008/07/26
仲間同士が助け合います!

恐竜トリケラトプスと恐怖の大王―たたかう恐竜たち
恐竜トリケラトプスと恐怖の大王―たたかう恐竜たち黒川 みつひろ

小峰書店 2002-03
売り上げランキング : 146290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻 恐竜トリケラトプスとアロサウルス―再びジュラ紀へ行く巻 (たたかう恐竜たち) 恐竜トリケラトプスとひみつの湖―水生恐竜とたたかう巻 (たたかう恐竜たち) たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスのジュラ紀決戦―ジュラ紀最強肉食恐竜とたたかう巻 恐竜トリケラトプスの大逆襲―再び肉食恐竜軍団とたたかう巻 (たたかう恐竜たち)


たたかう恐竜たちシリーズ、3作目!
トリケラトプスのビッグホーン、ビッグホーンの息子リトルホーン、妹のミニホーンが出てくる、シリーズ絵本になります。絵がリアルすぎず可愛らしすぎず、子どもに受け入れやすい絵だったこともあり、すんなりストーリーに入っていくことが出来ました。

本のタイトルにある「恐怖の大王」から、「ティラノサウルスのことだよ!」と読む前から騒いでいた息子。やっぱりティラノサウルスは人気があるのかな。

新天地に巨大なティラノサウルスがやって来たとの情報があり、新天地を守ろうと試行錯誤しながら戦うトリケラトプス達。今回はリトルホーンが大活躍!斬新な対決方法を考え出し、自ら行動するリトルホーンの勇気ある行動に、息子も大絶賛でした。

このシリーズは恐竜同士が戦うシーンも多いのですが、仲間同士が助け合うシーンも多く、とても好感が持てると思います。窮地に追い込まれながらも新天地を守り抜いたトリケラトプス達に拍手!シリーズの中でも息子の大好きなストーリーだったようで、何度か読まされました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

05:24 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
どんぐりぼうや様こんにちは、
「恐怖の大王」をご紹介していただきありがとうございます。
息子さん、リトルホーンの勇気に共感されたようで、とてもうれしいです。
今、新作絵本「恐竜トリケラトプスときけんな谷」を制作しています。
ダスが病気になり、薬草を取るために、リトルホーンとミニホーン、プレト
が、ラプトルの大群がすむ恐ろしい谷に出かけます。
「恐怖の大王」ではダスがトリケラトプスを助けましたが、今度は
トリケラトプスがダスを助けます。楽しみにお待ちくださいね。
●くろくろさん

またのご訪問、ありがとうございます^^
そして、新作のお知らせ、ありがとうございます!
ダスのためにリトルホーン達が頑張るのですね。
またまたドキドキするストーリーになりそうで、今から楽しみです。

くろくろさんの絵本も今後、まだまだ紹介させていただきますね♪

管理者のみに表示