01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『恐竜トリケラトプスの大逆襲』 /黒川 みつひろ

2008/07/22
たたかう恐竜たちシリーズの1作目

恐竜トリケラトプスの大逆襲―再び肉食恐竜軍団とたたかう巻 (たたかう恐竜たち)
恐竜トリケラトプスの大逆襲―再び肉食恐竜軍団とたたかう巻 (たたかう恐竜たち)黒川 みつひろ

小峰書店 2000-07
売り上げランキング : 449862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻 恐竜トリケラトプスと恐怖の大王―たたかう恐竜たち たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスのジュラ紀決戦―ジュラ紀最強肉食恐竜とたたかう巻 恐竜トリケラトプスとティラノサウルス―最大の敵現れるの巻 (恐竜の大陸) 恐竜トリケラトプスとひみつの湖―水生恐竜とたたかう巻 (たたかう恐竜たち)


恐竜好きな息子が好きな、黒川さんの絵本です。たたかう恐竜たちシリーズの1作目になります。トリケラトプスのビッグホーン(群れのリーダーです)、息子のリトルホーン、リトルホーンの妹・ミニホーンをメインとして、肉食恐竜たちと戦いながら生きていく冒険物語です。

このシリーズ絵本を読むだけで、トリケラトプスのような草食恐竜と今回のお話で出てきたダスプレトサウルスのような肉食恐竜との立場や関係、影響などの様子がわかりますし、ストーリーとしても戦いのシーンが必ずあるので盛り上がりますし、息子は大満足しています。

巻末に、登場した恐竜の解説が必ずあるのも、恐竜のことをさらに詳しく知ることが出来ていいなって思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

06:41 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして!
はじめまして、ふわふわとん、どんぐりぼうや様。
紹介していただいた恐竜絵本の作者の黒川みつひろです。
(本物です。ヤフーのブログ検索で自分の名前を検索したらここに来ちゃいました。)
たくさんの絵本を紹介していただきありがとうございます。
(もち、クリックしておきましたよ。)
息子さん熱心な読者さんなのですね。とてもうれしいです。
また私の拙いブログ「恐竜だいす記!」も覗いていただければうれしいです。
これからもリトルホーンは大活躍しますので、
応援よろしくお願い致します!
●くろくろさま

初めまして!ブログへの訪問、そしてコメントありがとうございます!
まさかご本人様からコメントをいただけるとは思ってもいなかったので、
すごくびっくりするやら嬉しいやらです!!

黒川さんのブログ、実はずっと前に見つけまして、勝手にリンクさせて頂いてます。
自分のブログで黒川さんの絵本を紹介できるようになったらコメントでも残そうかと
思っていたのですが、逆にコメントを頂いてしまい、恐縮しております(笑)

黒川さんの絵本、かなり読んでますので、これからもっともっと紹介していく予定です。
黒川さんのこともリトルホーンのことも、ますます応援していきますよ!
コメント、ありがとうございました♪

管理者のみに表示