04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『たなかさんちのだいぼうけん』 / 大島 妙子

2008/07/24
どうしても笑える1冊

たなかさんちのだいぼうけん (あかね・新えほんシリーズ)
たなかさんちのだいぼうけん (あかね・新えほんシリーズ)大島 妙子

あかね書房 2003-09
売り上げランキング : 645087

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たなかさんちのおひっこし (あかね創作えほん) バナナじけん


「たなかさんちのおひっこし」の続編になります。

前作のお引越しで出会った、たなかハナさんと、ずずきウメさん。この二人のおばあさんが楽しく暮らしているシーンから始まります。ところが、何日も続いた土砂降りのせいで、家の中に海の水が・・・と、その時!!やっぱり出た!!家に足が生えました!!

海を泳ぎだした家。ハナさんとウメさんは別れてしまうのかと思いきや。行き着いた先は、 やられた!という感じでした。しかも、2階建ての家とは笑わせてもらいました。

どんな”ぼうけん”が待っているのかと思いきや、読み終えてみれば家が海を泳いだだけ、というシンプルなものでした。でも、絵が楽しいので、どうしても笑える1冊となっています。息子も家に足が生えるシーンと、絵の細かいところを見てはにんまりとしていました。

是非「~おひっこし」を読んでからこの「~ぼうけん」を読んでみることをお勧めします。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

06:26 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示