04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

セミが土から出てくる瞬間

2008/07/16
皆さんは、セミが土から出てくる瞬間を見たことがありますか?
実は、去年の夏、私と息子は、その瞬間に立ち会ってしまったのです!
その時に撮った写真を、まだブログで記事にしていなかったので、
早速記事にしていきたいと思います。

それは去年のこと。2007年8月5日、夕方17時半ごろのことです。
息子と2人で公園をお散歩していて、薄暗くなってきたのでそろそろ
帰ろうと思っていたのですが・・・突然、息子が叫びました。

「あ!目が見えるよ!!」

何のことかと思ったのですが、言われるがままに土に目をやると・・・なんかいる!!


semi1.jpg


これは、セミですね! この歳で、セミの貴重な瞬間に遭遇するとは思わなかったです~。
で、次の写真。もぞもぞと土の上に這い上がってきました~。

semi2.jpg


ついに!セミの全身が明らかに!セミの抜け殻はよく見かけていましたが、
動いているセミの抜け殻(まだ抜けてませんが)は、はじめて見ました!
ピカピカのボディが、たった今、土から出てきました!っていう感じですね。

semi3.jpg


そして、木に登り始めたセミの様子。何度か木から転げ落ちながら、登っていました。
木にはアリも歩いていたりするので、そういう敵から逃れつつ、羽化するのは大変なんでしょうね。

semi4.jpg



この時は、セミが木の上方に登っていくのを見届けてから帰宅したのですが、
もし、今年も同じようにセミの幼虫を見つけたら、家に持ち帰って、羽化する瞬間を
観察してみようと思っています。虫が嫌いな主人には嫌な顔をされると思いますが(笑)


今年もこの瞬間に出会えますように!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


09:23 いろいろ観察記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
わ~♪すごいすごいっ!!!!とっても貴重な場面ですね!
羽化するところと 羽化前の木に登るところまで見たことがありましたが、
穴から出てくる瞬間は見たことがなく なんだか感激しちゃいました☆
その瞬間を撮影できたこともすごいっ!!
貴重なものを見させていただき、ありがとうございましたm(__)m
●nadeshikoさんへ

こちらにもコメント、ありがとうございます^^
貴重な場面といってもらえると、なんだか嬉しいですね!
実は、今年はうちの近所の公園でセミが大量に発生していて、
昨日も穴から出てくる場面に偶然遭遇してしまいました。

ついでに、羽化する前の幼虫を捕まえてきて、家の中で
羽化する場面も何度か見させていただいております。
羽化の写真も後ほどUPしたいと思っていますので、
もし良かったらまた見にいらしてくださいね^^

管理者のみに表示