09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『セミくん いよいよこんやです』 / 工藤 ノリコ

2008/07/15
セミが鳴き始める、この季節に是非!

セミくんいよいよこんやです
セミくんいよいよこんやです工藤 ノリコ

教育画劇 2004-07
売り上げランキング : 43556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノラネコぐんだん おすしやさん セミたちの夏 (小学館の図鑑NEOの科学絵本) ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん) ピヨピヨスーパーマーケット ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん))


虫好きの息子が、すごく気に入った一冊です。

絵本のタイトルの「こんや」とは、ずっと土の中で過ごしていたせみくんが、いよいよ土の外へ出ていく日のことなんです。せみくんがいよいよ外へ出てくるという知らせを受けた外にいる虫たちは、お祝いの準備に取りかかります。実際は、そんなことはないんですけどね(笑)セミが土から出てきて木に掴まり、ミンミン鳴き出すまでの姿を、とても可愛らしい絵でユーモラスに描いた、とても楽しい絵本です。

去年のことですが、息子がこの絵本に出会う2日前、偶然にも夕方の公園で、セミが土から出てくるシーンに遭遇したばかりで、
息子にとってはとてもタイムリーな絵本だったこともあり、お気に入りの一冊になったようです。全体的に、虫が苦手な子も読みやすい内容に仕上がっていると思います。


余談ですが、セミが土から出てくる瞬間を去年、写真で撮っておきながらまだブログで紹介していなかったので、後ほど、「いろいろ観察記録」のカテゴリー内で紹介したいと思います。お楽しみに!

記事はこちら





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:23 ・く【工藤ノリコ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示