07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

我が家にカマキリがやって来た

2008/07/14
それは、今月に入ってすぐのこと。
息子のお友達と一緒に、近所にある自然の多い公園で遊んでいた時のことです。

誰かが、「カマキリ見つけた~!」と叫び、急いで駆けつける子供たち数名。
その中に息子もいたわけですが、カマキリを見に集まった中で、唯一、
虫かごを持っていたのがうちの息子だけで、「とりあえず、その虫かごに入れよう!」
という話になったらしいのです。

で、気が付けば、カマキリを虫かごに入れたまま帰宅。
思いがけず、カマキリが我が家にやって来たのでした

カマキリは飼ったこと無いし、すぐに死んでしまうだろうなと思っていたので
写真は撮らなかったのですが、体長2センチぐらいでしょうか、茶色の小さな
カマキリでした。家にある昆虫図鑑で調べたところ、どうやらコカマキリの幼虫
のようです。幼虫といっても、成虫のカマキリと見た目は一緒ですが

とりあえず、カマキリはそのまま虫かごに入れ、その日にたまたま捕まえていた
大きい蚊みたいな虫を与えてみたところ、むしゃむしゃ食べている姿を確認できました。
どうやら、細くて柔らかそうな虫が好きみたいですね。

そんな感じで、数日後、また公園でお友達と遊ぶ機会があり、息子に適当に
カマキリのエサとして虫を捕まえさせたのですが、イトトンボが捕まったので
与えてみたところ、ムシャムシャと早速食べていました。

カマキリの生態って身近で見たことが無かったので、こうしてカマキリの様子を
見ているうちに、なんだか楽しくなってきた私(笑)息子も、カマキリが虫を食べている
姿を見たりと楽しそう。ということで、カマキリの飼育に本腰を入れて取り組んで
みることにしました。


●2008.7.8 『カマキリに変化が!』

カマキリの飼育方法が書かれた図鑑を図書館から借りてきて読んだところ、
飼育ケースには脱脂綿を湿らせたものを入れておいたほうが良いとのこと。
なので、インスタントコーヒーの蓋を受け皿代わりにして、湿らせた脱脂綿を
入れてみました。

写真は、うちで飼う事にしたコカマキリの幼虫。名前は”カマオ”。

20080708.jpg



それにしても、カマオ、昨日より明らかに大きくなってる??
と、飼育ケース内をよく観察してみたところ、なんと、脱皮した形跡を発見!!

20080708-2.jpg


カマキリって、脱皮するんですね!初めて知りました。
脱皮しながら徐々に大きくなっていくんだそうです。

大きくなったカマオに、おいしそうな(?)ハエを捕まえて、プレゼントしてやったところ、
早速、器用にカマで捕まえて食べてくれました。

写真は、ハエを捕まえて食べているカマオ。捕まえる瞬間が見どころ(笑)

20080708-3.jpg



●2008.7.14 『現在の飼育ケースの様子』

で、これが現在の飼育ケースの様子です。
図鑑で調べた飼育方法を参考に、飼育ケースを縦にして、剣山に木を立ててます。
木は、脱皮する時に使うそうなので、必須だそうです。
ちなみに、この剣山は百均で売ってます。プラスチックのものですが、吸盤がついているので
飼育ケースが倒れてしまっても転がらないので重宝してます。

20080714.jpg



今日のカマオ。飼育ケースの蓋を開けて、撮影したところ、こっちを向いてくれました。
たぶん、警戒してこっちを見たんでしょうけど、構わずに撮影。

20080714-2.jpg


飼い始めてから、今まで与えたエサは、蚊の大きくなったような虫(名前は不明)、イトトンボ、
ハエ3匹ぐらい、クサカゲロウ2匹、ショウリョウバッタの幼虫1匹ですね。
モンシロチョウは、カマオにとっては大きすぎるせいか、何度入れても食べてくれません。
ダンゴムシも食べないようです。もう少し大きくなったら食べてくれるのかも。

うちはマンション住まいなのですが、エレベーターの前が日陰になっているせいか、
小さな虫がよくいるので、そこでハエやクサカゲロウを捕まえることができるので便利です(笑)
バッタやトンボは、さすがに公園へ行かなくては採集できませんけどね。
ちなみに、カマキリは、生きている虫しか食べません。
なので、2日に1回はエサを探してやっている感じですね。なるべくお金は掛けたくないので。

またカマオに動きがありましたら、記事にしたいと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


09:41 いろいろ観察記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
すごいですね。今度はカマキリですか。
何でも器用にこなするいさんはホントすごいですよ。
●小林さんへ

いえいえ、器用というか、基本的に私自身が身近な虫が好きなんだと思います(笑)
息子と一緒になって(ほぼ同レベル)で、生き物の観察をしています。
それと、せっかく捕まえたんだったらなるべく長生きさせてやりたいですし・・・

解からなければ、図書館へ行って調べます。もしくはネットで飼育方法を模索。
子供の好奇心を損ねないようにっていうのもありますね。
とはいえ、自分自身が楽しんでるところも大なのですが(笑)
でも、おかげでベランダがすごいことになってます・・・

管理者のみに表示