03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

学習まんが 『大恐竜時代』

2008/07/04
楽しく読みながら恐竜時代が解かっちゃいます!

4092590717学習まんが 大恐竜時代 (ビッグ・コロタン)
富田 京一

小学館 1995-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



図書館で息子が見つけてきた1冊。タイトルからして「大恐竜時代」と漢字だし、小1の息子には漫画は無理でしょう~なんて思ったのですが、意外と楽しめてました!

中は大人が読むような漫画と何ら変わりません。ただ、漢字には全てルビが振ってあるので、ひらがな・カタカナさえ読めれば小さい子でも十分楽しめる内容になっています。

第1章・・・恐竜の誕生
第2章・・・巨大恐竜の時代
第3章・・・空飛ぶ恐竜たち
第4章・・・南極と北極の恐竜
第5章・・・群れをなす恐竜たち
第6章・・・海のは虫類
第7章・・・最後の恐竜



上記のように分けられているのですが、学習まんがなだけあって、章の終わりにしっかりと解説や写真が載っていたりして、しっかりと学習も出来るようになっています。

漫画としてもストーリー性があるので十分楽しめますし、小1の息子も1人でぱらぱらめくって読んでは、笑ったり、「そうなんだ~!」なんて言ったりしていたので、かなり充実した内容なんじゃないかなと思います。

この本ですが、「恐竜ランド 創刊号」~「恐竜ランド6」に連載された「れんさいまんが・恐竜の歴史」に、新しい話(第6章)を加え、再構成したもののようです。今は絶版になっているようですので、もし興味のある方は、図書館へGO!ですね。恐竜好きにはたまならい漫画のようです。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






09:38 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示