01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『まんが なぞとき恐竜大行進』シリーズ / たかし よいち

2008/06/20
漫画の手法で楽しく痛快な、恐竜たちの大行進!

まんがなぞとき恐竜大行進 全15巻
まんがなぞとき恐竜大行進 全15巻
理論社 2013-04
売り上げランキング : 2361178


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回紹介した漫画『みなし子きょうりゅうトム』シリーズの著者が絵を担当していたこともあり、息子の反応はかなり良かったです。全部でシリーズ15冊あるようです。詳細は以下の通り。

(1)まけないぞ!フクイリュウ
(2)つよいぞ!アロサウルス
(3)おこったぞ!チラノサウルス
(4)なかないぞ!マイアサウラ
(5)やさしいぞ!マメンチサウルス
(6)ゆかいだぞ!アルゼンチノサウルス
(7)にげないぞ!ステゴサウルス
(8)たたかうぞ!アパトサウルス
(9)がんばるぞ!メガロサウルス
(10)ふんばるぞ!パキケファロサウルス
(11)がんこだぞ!アンキロサウルス
(12)のんきだぞ!パラサウロロフス
(13)はやいぞ!ドロミケイオミムス
(14)はばたくぞ!プテラノドン
(15)およげるぞ!フタバスズキリュウ



各巻で取り上げている恐竜をメインとしたお話が前半、半分を占めていて、後半はその恐竜についての紹介や解説、説明などが漫画を交えて書かれています。対象年齢は、小学校低学年から中学年。

タイトルに「まんが」と書いてはあるものの、中身は漫画よりも文章の方が圧倒的に多く、正直いって小1の息子には1人で読むのは大変そうでした。でも、その点は漫画部分を見れば大まかな内容は把握できるように工夫されていますので、1人でパラパラと見ては、もっと詳しく知りたい個所は私のところへ「読んで~」と本を持ってきますので、その部分を読み聞かせてやったり、という感じでした。

漢字にはしっかりルビが振ってありますので、読もうと思えば子供1人でも十分読めると思うのですが、うちの息子の場合、本の感想を親と共有したい派なので、読み聞かせの方が好きなようです。

読んでみればわかるかと思いますが、文中に出てくる言葉が結構汚い です(笑)「このまぬけやろうめ」「のろま」「じじい」とか普通に出てきます。でも、それがまた子供には楽しいらしく、笑いながらも集中して聞き入ってくれました。集中して聞いているので、他の今まで聞いたことの無い単語などにも気を止めて、「●●●って、なに?」と何度か質問されたり。新しい言葉と出会えるのは、読書の醍醐味でもありますよね。

あと気になったのは、ティラノサウルスのことを「ラノサウルス」と表現したりといった、恐竜の名前の呼び方が子供が覚えていたものといくつか違っていたので、その辺が気になるといえば気になったかな。いちいち息子に
訂正されるので、息子の覚えている方の名前で読み聞かせたりしました。

ストーリー的には、大人が読んでも結構楽しかったですね。恐竜のことも楽しく学べて一石二鳥といった感じでした。絵本や図鑑とはまた違う楽しさがあって良かったと思います。
   

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




↓ 記事の続きで、関連商品を紹介しています♪
がんばるぞ!メガロサウルス (まんがなぞとき恐竜大行進)
がんばるぞ!メガロサウルス (まんがなぞとき恐竜大行進)たかし よいち 伊藤 章夫

理論社 2001-07
売り上げランキング : 655170


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まけないぞ!フクイリュウ (まんがなぞとき恐竜大行進)
まけないぞ!フクイリュウ (まんがなぞとき恐竜大行進)たかし よいち 伊東 章夫

理論社 2000-07
売り上げランキング : 280034


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゆかいだぞ!アルゼンチノサウルス (まんがなぞとき恐竜大行進 (6))
ゆかいだぞ!アルゼンチノサウルス (まんがなぞとき恐竜大行進 (6))たかし よいち 伊東 章夫

理論社 2001-01
売り上げランキング : 1337306


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やさしいぞ!マメンチサウルス (まんがなぞとき恐竜大行進)
やさしいぞ!マメンチサウルス (まんがなぞとき恐竜大行進)たかし よいち 伊東 章夫

理論社 2001-04
売り上げランキング : 1480987


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

がんこだぞ!アンキロサウルス (まんがなぞとき恐竜大行進)
がんこだぞ!アンキロサウルス (まんがなぞとき恐竜大行進)たかし よいち 伊東 章夫

理論社 2001-09
売り上げランキング : 1109317


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にげないぞ!ステゴサウルス (まんがなぞとき恐竜大行進)
にげないぞ!ステゴサウルス (まんがなぞとき恐竜大行進)たかし よいち 伊東 章夫

理論社 2001-05
売り上げランキング : 1228217


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

およげるぞ!フタバスズキリュウ (まんがなぞとき恐竜大行進)
およげるぞ!フタバスズキリュウ (まんがなぞとき恐竜大行進)たかし よいち 伊東 章夫

理論社 2002-01
売り上げランキング : 1100615


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たたかうぞ!アパトサウルス (まんがなぞとき恐竜大行進)
たたかうぞ!アパトサウルス (まんがなぞとき恐竜大行進)たかし よいち 伊東 章夫

理論社 2001-06
売り上げランキング : 1349984


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11:35 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示